余分な保冷剤の活かし方

気がつくといつのまにか冷凍庫に溜まっている保冷剤。
(もっとも、手足のトラブルでひどかったときは
熱をとるのにずいぶん役立ってくれたけど・・・)
数日前、ネットでいい活用法が出ていたのでさっそくトライ♪

f0229926_2336418.jpg

空き瓶に絞りだした保冷剤に、
たまたま持ってたラベンダーのアロマを
ほんの1〜3滴たらして混ぜまぜするだけ!

ともすれば持て余してしまう保冷剤が
芳香剤と消臭剤兼用で再利用できるなんて、誰が最初に気づいたのかな?

f0229926_23364784.jpg

さっそくトイレと下足棚に置いてみたらば、
ほのかなラベンダーの香りがして、お〜、なんかいい感じ!
珈琲の豆カスだけじゃ防ぎきれない消臭効果に期待!
ま、もう少し経過を観察してみて
良さそうならもう一個二個、玄関や下足棚に置いてみよっと。

*小さいお子さんがいるお宅では、
子供が口にしないようくれぐれもご注意ください


他にも紹介されていた使用例としては
ちょい熱めのぬるま湯に浸して、
「保温材」としてお腹や腰、肩にあてるコトかな。
こんにゃくよりは使い回しが効きそうだネ。

なんだ〜、もっと早くに知っておけばよかった!

節約ZINE(保冷剤の有効活用)
http://muryou-kakeibo.drwallet.jp/6901
Commented by セージグリーン at 2015-01-23 09:44 x
ナイス・アイディアですね、さっそくやってみます!
私は入院中、少しでもリラックスして過ごしたいと思い、
入り口の洗面台にお湯を張り、ベルガモットやラヴェンダーの
アロマオイルを垂らして楽しみましたところ、職務上、香水類を使用できない看護師さんたちにも喜んでいただけました。

ご存知だと思いますが、塩にアロマオイルを垂らし、
好みの花やハーブとともに楽しむ
モイストポプリも楽しいですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-23 10:11
セージグリーンさん
毎回何ゴミにしていいのか、いまだ把握できずにいる保冷剤です。
こんな活かし方があったんですね〜。知りませんでした。
いやあ、普段の生活にことさらアロマもポプリも利用しないガサツ人間ですので、ラベンダーの小瓶もすっかり忘れきってました。笑
冷え性なので、保温材としても利用してみたいです。
by team-osubachi2 | 2015-01-23 09:05 | 日々いろいろ | Comments(2)