一人の夜のしみじみご飯

今週後半、相方は出張で渡航していたので
ひさしぶりにプチ独身な時間を満喫させてもらった。

ゆうべのしみじみご飯は、それこそ独身時代によく食べてた焼きそうめんを
冷蔵庫にある野菜や油揚げなんかを使ってちゃちゃっとこしらえた。
お味噌汁なんて、インスタントの味噌汁を小鍋にあけて
焼き豆腐と乾燥ワカメを投入してひと煮立ちさせただけだもんネ。w

f0229926_1252540.jpg

作るのも食べるのも早かったけど、後片付けもあっと云う間。
二人暮らしになって、品数も増え、お弁当も考慮せねばならず
夕飯の仕度から後片付けまでやたら時間がかかるようになっちゃったけど、
どうしてかしらん?

実家にいたころ、いっとき六人家族で
遅番の勤めで帰りが遅かった週なんかは、
母親にかわって料理や後片付けまでやってた時代もあったけれど
家族の夕餉ってそういう時間のものだったかなあ?

美味しく簡単に、そして今年はもっと時短を意識したいものであ〜る。
Commented by まるまるまる at 2015-01-17 16:32 x
はじめまして
先日、ついに青山 ゑり華をおとずれました。
このブログを拝見してから、一度・・・・と思いつつ・・・
小原会館までは良く行くのですが、その先はなかなか・・・
根津美術館にいくのとは、又ルートが違っていたりでして。

岡田さんのカレンダーを購入してきました。
先日は、一筆箋をプレゼントに頂きました。(可愛い~)

ブログはいつも楽しみにしています。
今日の、「焼きそうめん」の味付けは?
塩コショウでしょうか?
めんつゆを少~したらすとか?でしょうか

では
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-17 18:30
まるまるまるさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
そしてまた青山ゑり華さんにてカレンダーをお求めくださってどうもありがとうございました♪
一筆戔、よかったですね!ひと言添えるメモのようにも使えますし、何かとお役立ていただければ嬉しく思います。
この焼きそうめんの味付けは、野菜に鳥ガラスープの素と酒で少し味付けしておいて麺を入れ、仕上げに一味をほんの少々。
なるほど麺つゆっていう手もありますね!参考にさせていただきまっす。どうぞ今後ともよろしくお願いします。
Commented by まるまるまる at 2015-01-19 14:53 x
お返事有難うございました~
今朝のテレビでは、「みりん」や「トマトケチャップ」を少し使うことで、味に丸みや奥行が出ると言ってました。
「そうめん炒め」・・・ビーフンみたいですね~
試してみます。
着物のお写真はもちろん、お料理のコメントも楽しみにしていますね。
こちらの読者になったのは、「2重太鼓の洗濯バサミ留め」がきっかけです。
とても上手に、簡単に着られるようになりました。
有難うございました。
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-20 08:23
まるまるまるさん
そうめん炒め、沖縄ではそーみんちゃんぷるー、いろんな味で楽しめますよね。
うどんの乾麺を戻して、ゆでたて麺に、肉と野菜をたっぷりのトマトで炒めたのをのせて食べる、中央アジア圏の「ラグ麺」風に食べるのもオススメです。

お団子ムスメの帯結び、お役にたてたのでしたら何よりです。これからも愉しみながら着物をお召しいただければ嬉しく思います。感謝♪
by team-osubachi2 | 2015-01-17 12:57 | しみじみご飯 | Comments(4)