冬枯れもまた美し

お正月ウィークも終わって、世の中動きはじめて
なんだか今ごろになって心底ゆっくりのんべんだらりしている気分。

そう、「気分」がゆったりしてるってだけのコトなんだけど、
キモチの上でのゆったり感って大事なんだなあ〜。

f0229926_20253597.jpg

一昨日だったか、丘を下ってスーパーへ買い物に行こうとして
ふと見ると、道路のわきにとてもシックで綺麗な色のかたまりを発見!

コナラやミズナラなんかの落ち葉の吹き寄せ。
ああ、なんて綺麗なんだろう・・・♡
冬には冬の綺麗があるネ。

「今日の綺麗」をひとつ見つけられたコトが嬉しい♪
Commented by sogno-3080 at 2015-01-10 21:53
冬枯れ、結構好きです。
この微妙なグラデーション、よく見るとあっぱれ!
って思いますもん。葉っぱの下には、春のキザシが
ひっそりと隠れているかも。
Commented by 香子 at 2015-01-11 13:13 x
今、ナイトキャップに徒然草を読んでますが
同じような事書いてました(^.^)b
冬枯れもいいもんです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-11 13:56
sognoさん
この写真、この吹きだまりの回りは日常の何でもない道路脇なんですけど、午後の日差しに照らされた色がスゴく綺麗で
ウットリしながらしゃがんで撮りました。通りがかった人は怪訝に思ったかもですけど。笑
そこここに春の準備が整いつつありますね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-11 14:00
香子さん
「徒然草」とはまた古風でステキ♡
もしも透明人間になってその時代を覗けるなら
兼好法師の住居も訪ねてみたいものです。
透明人間ですから、話すことも触る事も出来なくてもいいから
どんなものを見ていたのかなあ〜、と・・・。
あ、それが記してあるのが「徒然草」・・・か。
読め・・・ってコトですね?!^_^; )
Commented by fuko346 at 2015-01-13 10:57
美しいですね。
この世界には 美しいものがたくさんで、そういうものを
味わうことができるとき、たまにくらくらしてしまう
ことがあります (~_~)
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-13 13:45
fukoさん
はい、とっても綺麗でした。
今までなんで気がつかなかったのかな?とも思うんですけど、ここまできてやっと気がつくことができたのかな?とも。
たまにくらくら・・・、同じかわかりませんが、とらえきれずにくらんくらんするとき、あります。ふふ。
Commented by セージグリーン at 2015-01-13 19:12 x
遠くへ出かけなくとも、身の回りに美しいものを見つけると、とても幸福になります。
3日に義母のホームの屋上で、6、7センチはあろうかと思われる霜柱を発見し、しばし見とれてしまいました。
若緑から深緑を経て紅葉し、シックなベージュ系の冬枯れに、、、それもこれも四季がある日本ならではの恵みですね。
感謝感謝です。
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-14 10:10
セージグリーンさん
おキモチ、わかるような気がします。
ひとつでも、あ、綺麗だな〜とか、自分の好奇心をくすぐってくれるものを発見できれば嬉しいですよね。
旅先でも、家のまわりでも、そういうところは同じですかね。
by team-osubachi2 | 2015-01-09 20:33 | 日々いろいろ | Comments(8)