毛糸の小物

昼間の日差しは少しずつ明るくなってるけど
寒に入って、この冬もいよいよ寒い時期になったね。

去年から髪をベリーショートにしてるせいもあって
冬場、ことに日が沈んでからは帽子をかぶらないと
風邪をひいてしまいそうな寒い日があるの。

f0229926_2242424.jpg

この冬はニット帽が流行ってるね。嬉しいな〜。
それも頭のてっぺんにポンポンがついてるのとか♪
私のニット帽は耳垂れから紐のついたやつ。
むっちゃ寒い日はあごのところで紐をむすぶとホントにあったかいんだ♡

f0229926_2245523.jpg

普段使いの手袋もニットのが棄てられずに使い続けてる。
どこでだったか、エスニックの衣料小物雑貨のお店で買ったものだけど、
手首のところに、小人用の手袋みたいなちっちゃ〜いのが飾りについてて
これがまたたまらなく好きなんだよ〜♪

f0229926_2252687.jpg

電車なんかに乗ると汗になっちゃうくらいあったかいニットの帽子と手袋。
もうしばらく活躍してもらわなくちゃネ。
Commented by セージグリーン at 2015-01-09 07:58 x
そうそう、ベリーショート仲間としては、風が吹くと頭が寒いの、よくわかります。年配の方に帽子愛用者が多いのもやっと分かった次第です、、、。

何と細かなミニミニ手袋でしょう!初めて見ました。
紺のコートでも、赤いバーバリーでも、暖かい小物で見事にトリコロール・コーディネートの完成ですね。
Commented by 香子 at 2015-01-09 09:32 x
同じ形の帽子、数年前に娘に編んであげてました♪
暮れの大掃除で彼女が小物を処分してましたが
「お母さんが編んでくれたから」と
帽子は処分対象から外してくれて嬉しかったでした (^-^;;
わ〜い、Tomokoさんとおソロだわ〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-09 10:31
セージグリーンさん
そちらも宵の寒風でお風邪などひかれませんように。
ちいさな手袋、南米あたりの産だったかもしれません。
きっと働き盛りの若い女子が編んだに違いないですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-09 10:43
香子さん
いいなあ〜、お母さんが和裁も編み物も出来るって!
あ、うちのおふくろさまも若いときには編んでいて、和装用の白いショールだとか編んでくれてましたっけ(若いころに使って、今は姪っ子のもとへ)。でも当のムスメは優美なのよりアランセーターみたいのだとか、こういう帽子みたいのとか、太いループ模様やフォークロアの方が好きなのでした。
私の友だちがこの間オフィスで古い毛糸編みの膝掛けをしてて、訊いたらなんと彼女のお祖母さんが彼女のために編んだ「おくるみ」だったそうで、フェルト化してるとこもあるものの「なんか棄てられなくって〜」と( ^ ^ )。一点でいいからそういうのあるっていいなあって思いました。
いいなあ、お嬢さん、ママの手編みで。いうまでもなく私の帽子は市販品でありま〜す。笑
Commented by 朋百香 at 2015-01-09 21:22 x
tomokoさま
あは〜、○子ちゃんのニット帽とおそろ!
可愛いですね。
そして、何この手袋、超ー可愛い!
ちっちゃい小人さん用(笑)初めて見たわ。
寒いのイヤだけど、こんなお洒落は冬しか出来ませんから
寒さを蹴っ飛ばして冬を楽しまなくちゃね♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-01-10 08:42
朋百香さん
あら、◯子ちゃんともお揃ですか〜♪ ウフフ。
って、そういう自分はいったい幾つだと思ってんだか?ですね。笑
ありがたいことに、冬には夏を忘れ、夏には冬を忘れてしまうお陰でそれぞれの季節のお洒落、自分だけの楽しみ方が出来ていいですよね。私、洋服も着物も両方が好きだから、着物だけにキモチをシフトできないのであります。って、季節それぞれのお洒落も同じ?笑
Commented by 朋百香 at 2015-01-11 08:04 x
tomokoさま
またまたお邪魔さまです。
私もそーですよ〜。着物も好きだけど、洋服も好き。
いっそどちらかにシフトすれば、経済的なんだけど
これが出来ない。
今冬もミナのダウンコート買っちゃいました(汗)
そしてまた、(tomokoさんも好きそうな)「mon
sakata」(坂田敏子さんのお店)を見つけちゃいまして
(目白なんですが・・・)tomokoさんもお誘いして
行ってみようか、などと思ってました。

Commented by team-osubachi2 at 2015-01-11 13:50
朋百香さん
ね〜、私たち、洋服も「お出かけ着」より「普段着」のおされにキモチがいっちゃいますよね〜。笑
『mon Sakata』知りませんでした。ソニア・パークさんとこの『ARTS&SCIENCE』ともまた違うテイストで着やすそうですね〜!私、昔より今の『45rpm』の服も好みで、MUJIもユニクロも活用しつつ、働きがいいときにはちょこっといい普段着も愉しみたいなあ〜って思います。
近々ミナのダウン、見に行きます。笑
by team-osubachi2 | 2015-01-08 22:19 | これが好き | Comments(8)