今夜は七草粥

今日は七草粥の日。
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、
すずな、すずしろ、これぞ春の七草」
・・・とは、私は覚えていないので唱えられないのだけど
私よりも野草にくわしい相方はスラスラ言える。

そんな私でもハコベくらいはわかるので、川原で摘んでこれなくもないけど
スーパーで買うのがやっぱ楽チンでいいネ。w

f0229926_22442183.jpg

お粥のお供には、たたき牛蒡に人参サラダ、
さつま揚げと焼き大根のサンド、コンニャクの甘辛焼きと
いつにも増して「しみ地味滋味〜ず」なおかずを勢揃いさせて、
ゆっくりぬくぬくのお粥を味わった。

どうぞ今年一年、息災でありますよ〜〜に!
ごちそうさまでした。
by team-osubachi2 | 2015-01-07 22:55 | しみじみご飯 | Comments(0)