やがて来る春に・・・

冬の爆弾低気圧になってゆくその低気圧が関東を通過して
雨がふりしきる昨日の夕方、丘の上に荷物がひとつ届いた。

中から現れたのは・・・

f0229926_1357778.jpg
un ♪


f0229926_13594855.jpg
duex ♪


f0229926_1405692.jpg
trois ♪


淡い灰緑色の地に、黄色と墨色のちいさな絣が
とびとびに現れては消え、現れては消えする本場結城紬っ・・・!!

きゃあああ〜〜〜っ♡

出先から戻って、しばし手足がかゆくてたまらず
キ〜キ〜カイカイ f^_^; ) だったのもどこへやら。

f0229926_1481034.jpg

これからの年代、顔映りのいい明るい色目の着物があるといいなあ〜
・・・と思っていた矢先に届けられたひと様からのお服(福)分け。

単衣仕立ての結城も一枚あっていいネ。
足袋さえ履ければまた着物着てお出かけ出来るんだし、
春には治ってるといいな。
それまで八寸帯などいろいろ乗っけて愉しも〜〜っと♪

お心遣いに深くふかく感謝♡
Commented by 神奈川絵美 at 2014-12-17 23:06 x
こんにちは! 単衣仕立てでしたか! 明るい色目なので大活躍しそうですね。着姿が早く見たいです~。帯も、いろいろのりそうですね。
Commented by 朋百香 at 2014-12-18 08:03 x
tomokoさま
きゃ〜、凄いクリスマスプレゼント!
いい事ってあるもんですね〜❤
春にこれをお召しになったtomokoさんと、お目にかかれ
ますように!
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-18 09:38
絵美さん
はい、真綿の単衣なので、春は4月あたりから、秋は10月にも着られそうですかね。
下に着るものを調節して楽しみたいです。
またそんな頃に遊びに誘って下さ〜い♫
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-18 09:41
朋百香さん
はいい〜、思いがけないクリスマスプレゼント、
届きましてございます〜♡
単衣でちょうどよかったかもです。袷だと、早く着たくて焦って治そうとするかも?
またあそんでやって下さい〜♫
Commented by fuko346 at 2014-12-18 10:48
すてき~すてき~♪
色といい柄といい きっとお似合いになります。
単衣の真綿紬ってけっこう着る機会ありますもん、
お召になったお姿、私も楽しみにしています。
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-18 11:58
fukoさん
例えばですが、大島でも結城でも、全身に茶屋辻みたいなのとか四季花とか、そういう昔の「奥様がお召し」、、、みたいな柄行きが全然似合わないので(笑)、こういう抽象のモダンなのは帯合わせしやすくてとても助かります。
私にはとても手が出ない着物、ありがたい限りです。
これに袖を通せる季節にぜひお散歩行きませう♫
Commented by セージグリーン at 2014-12-18 13:14 x
わーい、素敵です!
送り主様も太っ腹というか、Tomokoさんが日頃おつきあいを大事にされている証ですね。
いつものことながら、他人様のお召し物でも「好み」ですわー。こんなさりげない絣なら、帯び合わせもいかようにも楽しめそうですね。
単衣の結城は贅沢ですが、きっと重宝でしょうね。
うっふっふー、お召しになったところを是非拝見したいです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-19 08:45
セージグリーンさん
そうですよ、こういうのは送り主さんの器量とか
度量の大きさの現れと思いますです。ホント。
着たとこ、いつかみなさんにお披露目できるといいですね。
焦らずに治していきたいものです。
by team-osubachi2 | 2014-12-17 14:25 | 着物のこと | Comments(8)