そして、ぢっと手を見る

*12月11日(木)雨のち曇り

手足の調子はイマイチだけど、
今日はあちこちギャラリーめぐりの日と決めた。

しょっぱな、まずは「青山八木」さんで開催中の
津田千枝子さんの個展へ。

そして、ぢっと手を見る_f0229926_0393346.jpg   
*津田千枝子「染帯」展
青山八木にて
明日13日(土)まで


津田さん、いらっしゃった。
過日、正藍型染めの田中昭夫さんの工房展へ伺ったさい
http://okakara.exblog.jp/23269853/
初めてちょこっとだけお目にかかったのだけれど、
そのときのお礼も言うことが出来たし、
ちょうどお客様も途切れて、ゆっくりお話をうかがえて嬉しかった。

布のこと、型紙のこと、刀や刷毛のこと、
これまでの作品の流れのこと、等々・・・。

そして、ぢっと手を見る_f0229926_040068.jpg

のびやかで、洒落ていて、優しく柔らかな色合いだのに
チカラのこもった布たち。帯となって締めたならさぞ素敵だろうなあ〜♪

雨はあがっていたけれど、まだ寒い曇天の中、続いて外苑前の
「ギャラリーハウスMAYA」さんで開催中の村田涼平さんの個展へむかった。

村田涼平「挿画・挿絵原画展」
*ギャラリーハウスMAYAにて/明日13日(土)夕方5時まで


そして、ぢっと手を見る_f0229926_0415090.jpg


時代劇が好きな人なら、たいがい書店の平積みになった新刊などでも
見たことがある人が多いんだろうな。

日本画の技術で描かれた挿画も挿絵も本当に綺麗で
食い入るように見てしまう。
うう〜〜ん、スゴイ!本当にスゴイ!!
まだ30代か、若いご本人は「作家」よりも「イラストレーター」という
立ち位置にこだわっておられるようだけれども
それだってこの画力はスゴイとしか言い様がないのだった。

寸暇、MAYAさんでひと休みしたあと、
今度は表参道へ移動して、Facebookで知った画廊「新生堂」さんへ
國司華子さんという方の個展を見に行った。

そして、ぢっと手を見る_f0229926_04245100.jpg   
*國司華子個展
「ヒト・ハナ」
新生堂にて
19日(金)まで
日・祝休廊


日本画だということだけれど、伸びやかな作品は日本画だそうだ。
さらりと描かれているけれど、透明水彩よりも深みのある色彩。
自分の世界とも遠からず、といった感じで、
あ!と思えるようなインスピレーションをいただいた。

いい心持ちになって、新生堂さんを出て、
そのすぐ近くにある「青山ゑり華」さんへ所用で最後に行った。

そして、ぢっと手を見る_f0229926_0431264.jpg

お店の一角に、大正期の花嫁のれんがかけられてあった。
加賀の風習で、お嫁入りするときに座敷にかけられるのれんだけど
いまもこの風習は一部残っている。

ゑり華さんは金沢が本家である。
扱う加賀友禅はもちろん本物。衣桁にかけられた見事な留袖があったので
許可をいただいて撮らせてもらった。

昭和の後期のものだそうだけれど友禅の糸目糊の細やかさ、
加賀五彩の色の鮮やかさは今も艶やかで、
間近に寄ってみてもため息が出るほど綺麗だった。
いやあ〜、現代の加賀友禅とはやっぱりどこか違うなあ〜!

そして、ぢっと手を見る_f0229926_0445015.jpg   
*青山ゑり華
水曜定休


近距離にあるとはいえ、四軒もはしごして
すっかり暗くなってから帰宅した。

さすがにぶり返した手足のトラブルには、ちょいと負担だったみたいで
着替えたとたんやってくる痒みをカイカイしてから急いで薬を塗り、
氷で冷やしたりしながら一日を振り返ってみると、
見ている間、手足のトラブルのことなんて
すっかり忘れてしまっていることに気がつく。

そうして、今はまだ描けないでいる自分の手をぢっと見る。
うん・・・これも勉強だ。

ちょぴり強行軍だったけど、今日は見に行ってよかった!と思った。
Commented by 香子 at 2014-12-12 13:09 x
なんとハードスケジュール!
思わずお身体大丈夫かしら?と心配になりました。
ワタシなど出たついででも2つがせいぜい (^-^;;
でもいろいろ刺激をいただけたようで良かったでした。
あぁ、えり華さんにまだ行けてません。。。
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-12 14:54
香子さん
私もね、ちょっと詰め込みすぎたかな?って思ったんですけど
毎日とかしょっちゅう出かける方が疲れるので(うち遠いし)
まとめちゃいました。
ま、青山一丁目から骨董通りまでの範囲で地下鉄使って。元気なら全部歩きっぱで行けるんですけどねえ。
えり華さん、年明けでもまだ残ってると思いますが、ご都合のよいタイミングがありましたらよろしくお願いします〜。
Commented by sogno-3080 at 2014-12-13 08:03
読ませて頂いただけでも、刺激的です。
村田涼平さん、HP覗いてきましたが、確かに
素敵ですね。書店なんかでも、この方の絵を見ている
ような気がします。
津田さんの帯、花嫁のれん、ああ、もうため息~
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-13 13:38
sognoさん
はい〜、ちょと詰め込みすぎで (苦笑)
帰宅後、翌日まで手足がピリピリきてても、
気持ちは福々してましたので行っといてよかったです。
しかし今月はクリニックにギャラリーに銀行、郵便局、忘年会、外出だけでもおらおらですけど、
その分、お家の中は怠けたいなあ、、、と。笑
Commented by 神奈川絵美 at 2014-12-14 22:00 x
こんにちは! 先日、文楽を観に行ったとき、お友達のTさんが津田さんの帯を締めてらして、改めて良い配色、良いデザインだなあと見惚れました。おっしゃるとおり、力がありながら優しいですよね。たくさんの色を使っているのに、まとまりも良くて・・・。
ゑり華さんにも、行きたい行きたいと思いながらなかなか機会がなく・・・寄付もしたいのですが。あっという間に年末ですね・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-15 09:34
絵美さん
津田さんの帯はTさんが締めておられる作品でしか拝見したことがなかったんですけど、いいですよね〜♡以前は幾何学も多かったそうですが、近作の草花や唐草もチャーミングでよかったです。色合いもね、ホントなんともいえない優しみのある色でした。
あちこち行きたいところが目白押しですが、私もチャンスを逃すまま年をまたいでしまいそうです。^_^; )
by team-osubachi2 | 2014-12-12 09:29 | 出かける・見る | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31