蒸し大根と厚揚げの味噌田楽

先日、友だちの手料理でお昼ご飯をご馳走してもらった。
土鍋炊きの熱々ご飯に、なんやかや野菜たっぷりのおかずを並べてくれて
その中に、輪切りにして蒸した大根と山芋を網で素焼きしただけの
シンプルだけど滋味あふれるひと皿があって、
ナルホドそうか、こういう手もあるか!・・・と
大根を蒸して下拵えすれば、お弁当にも詰められる田楽
(ふろふき大根でなく、ネ)が作れそうだと思ったのだった。

f0229926_17303464.jpg

蒸し大根だけではちょいとボリュームが足りないので
油抜きした厚揚げも一緒に田楽にした。
信州味噌にハチミツ、刻み葱と大葉、それからゴマね、
それらを練り合わせたものを塗って、最後にちょこっと柚子の皮をのっけて
グリルでひと炙りすれば出来上がり〜♪

もう一品は、東北のすき昆布を煮た具沢山のお惣菜。
我が家のしみじみご飯は、あいかわらず地味滋味ご飯であ〜る。


Commented by 香子 at 2014-12-02 21:23 x
そっか、蒸し大根にして炙れば水分もでなくて
お弁当に入れても大丈夫ですね♪

我が家もいつも地味ご飯で〜す (^-^;;
Commented by sogno-3080 at 2014-12-03 07:32
うわっ、たまらなーーい。
こんなの作ってもらって(笑)食べたいな♪
煮物がぱったり減りました。簡単なのばかり。
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-03 13:10
香子さん
はい、蒸してみると、フライパンで焼くのや
茹でるのとは違う旨味が出る感じしました。
オススメで〜す!
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-03 13:14
sognoさん
いやあ〜、状況は違いますけども、
ひとり飯の様子、わかります。独身時代長かったもんなあ〜。
二人口の方が種類も増えて頭がまわりますね。
しかし、作るのもイヤじゃないですけど、
やっぱりねえ、たまにスカッと3日くらい
上げ膳据え膳・・・て希望したいものです。笑
by team-osubachi2 | 2014-12-02 17:47 | しみじみご飯 | Comments(4)