とらやの羊羹「夜の梅」

さすがに寄る年波である。
いまのところ数値にはとくに出ていないようだけれど、
甘いものが好きで、今までと同じように食べていると
肝臓が少しくたびれるようだ。
そう甘いものをたくさん食べてるつもちはないんだけど、
とくに今年は自分のこのアレルギー体質も
今まで経験したこともない方向に激しく出てしまったりして、
体の中もバランスが乱れているのかもしれないし
まあ、しばらく甘い物を控えようかな〜。

でもネ、そう思っているところへ
こんなのをいただいてしまうのであ〜る。
とらやの羊羹「夜の梅」。

とらやの羊羹「夜の梅」_f0229926_239824.jpg

昭和の子供は、たいがいこんな羊羹なんて嫌いだった。
「ケーキの方がいい!」
いやあ〜、現代の子供にだってこの美味しさはわかるまい。
大人になって知った羊羹の美味しさ。
何度食べてもこの濃厚さは美味だと思う。
大人になるっていいもんだ♪

とらやの羊羹「夜の梅」_f0229926_23204920.jpg

でも、相方だってもうそろそろ体調管理を意識せざるを得ない年頃だし
ま、ちょこっといただいたところで、
友だちの助言によれば冷凍出来るっていうから
半分ほどは冷凍しておこうかなと思う。

こんなのもっとパクつくためにも
やっぱり水泳とかウォーキングに励むぞ!
私の運動はなんといっても、ものを美味しく食べるためなのであ〜る♪



Commented by セージグリーン at 2014-11-30 09:43 x
はい、羊羹と言えば」「夜の梅」、世界一の羊羹です!
1センチ、いやもうちょっと、、、と自制心との戦いです。
バターを使っていない、小豆はサポニンの宝庫、、、と洋菓子から和菓子への比重の転換を正当化して頂いておりますが、、、。

昨夜自由が丘で、ちょっと遅め開始のライブがあったものですから、その前に以前教えて頂いた「必要毒」の洋菓子店に立ち寄り、店内限定のモンブランを頂きましたが、大満足でございました。
上質なお甘は、心と頭の栄養、人生の楽しみですもの、しっかり運動します。
Commented by nageire-fushe at 2014-11-30 09:55
甘いものは、魅惑的ですよね。
特にこんなに立派なスイーツ
やはり食べたくなります。
和菓子はでもある意味健康的な
食でもありますからね。
Commented by 香子 at 2014-11-30 12:47 x
虎屋の羊羮美味しいですよね♪
筋トレをはじめて、コレステロールなどの
数値は下がったんですがγGTPは今一歩…
甘いモノのせいなのね(^_^;)
なかなか体脂肪も下がりませんわ。
でもがんばります!
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-30 19:01
セージグリーンさん
>洋菓子から和菓子への比重の転換を正当化して頂いておりますが、、、。
もうどんどん言い訳(好いワケ?)して召し上がってください!笑
自由が丘のあのお店、時間によっては混むみたいですけど、美味しいですよね!私もまたいつか寄りたいものです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-30 19:04
nageire-fusheさん
はい♡ もうどうしてこんなに魅了されるのでしょ?
この写真を見た若いお友達が
「恵方巻きみたいに一本齧ってみたい!」と言ってました。
想像するだけにとどめておくのが懸命ですけど、
「キモチはわかる!」ですね。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-30 19:08
香子さん
美味しいですね〜!やっぱりとらやの羊羹は。
でも、肝臓にはお酒より甘いものの方が負担って話もあるみたいで。整体の先生に注意されたこともありました。無糖とはいえ、市販の飴をよくなめていた頃がありまして。。。
私も根気よくプール通いします〜!お互い励みましょう!
by team-osubachi2 | 2014-11-29 23:29 | 食べる | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31