縁は異なもの味なもの

それはFacebookにあげた築地のあんぱんのトピックからはじまった。
先週訪れた築地でのこと。
ランチをしてその帰り際、店先に並べられた
美味しそうなあんぱんに惹かれて一軒のパン屋に入った。

f0229926_835113.jpg

このあんぱんのコトをFacebookにあげたところ、
某呉服店で顔見知りのEさんが
「明日築地へ行くので買いたい」というコメントをくださった。

すると、それを見た築地の生き字引(?)みたいなHさんが、
「日曜日はお休み。場外市場の支店はやってます。
銀座木村屋で修業した方の暖簾分けですが、
創業100年以上たっていて、現在は4代目です」とコメント。

そこからどういうワケか、EさんとHさんお二人で
コメントからコメントへと発展して
なんとお互い元は同じ小学校のクラスメイトということが判明!!

Hさんは、かれこれもう10年以上も前に
広告関係の仕事で知り合ったお人である。
もう一方のEさんは、以前某呉服店でチラとお目にかかり
今年になってFacebookで交信することになったお人である。

私自身それぞれまったく別方向で知り合ったこのお二人が
このあんぱんの記事でつながって、
今度50年ぶりに会うことになりそうだとのこと。
(余談:お二人共に今年ゴジラとも同い年の節目の年なんだそうで ♪)

f0229926_8283420.jpg

・・・・・・なるほど。
「縁は異なもの味なもの」とはよく言ったものである。w

それにしても築地木村屋の栗のつぶあんと林檎の白あん。
また食べたいくらいむちゃ美味しかった〜♡
来月、場外市場へ暮れの買い出しに行ったときにでも、また買お〜っと!

築地木村屋ペストリーショップ/食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007629/
Commented by sachiko at 2014-11-20 21:54 x
先日はありがとうございました。
楽しい嬉しいひと時でしたね~(*^_^*)

Tomokoさんのざざのような風合いになぁ~れ♪と、
この冬何度か着まわしますわん

私も何種か頂いたのですが 漉し餡も粒あんも そして牛筋のカレーパンも美味でした
また黒澤でランチの折には パン屋さん寄ります!!
Commented by sogno-3080 at 2014-11-21 08:06
この写真、目が泳ぎますですね~
「シベリア」にも注目しちゃいました。
懐かしいです。
シネスイッチ銀座で映画を観るとき、銀座の方の店で
あんパン1個買ってバッグにしのばせ、始まるまえに
ぱくっといきます。珈琲と合うんだわ、これが~
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-21 10:16
sachikoさん
はい、もうザクザクお召しいただいて、
やわらかく艶めいていく様子をどうぞ楽しんでくださいませ〜♡

築地木村屋さん、あんぱんにしか目がいかなかったんですけど、カレーパンなんかもあったんですね〜。次回の楽しみにチェックしておきます。(^_−)−☆
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-21 10:24
sognoさん
シベリア、たいがいはカステラにこしあんですが、Hさんによるとここのはスポンジケーキにこしあんが挟まっているそうで、美味しいんですって!(≧∇≦)
あんまり糖分取らないようにと心がけつつ、でも食べたい時は食べよう!と。
映画、時間帯によっては軽くお腹にものを入れたくなりますね〜。銀座木村屋の酒種あんぱんだか、そんなの食べたくなりました!
Commented by cello87 at 2014-11-22 06:23 x
神奈川県出身の知り合いから シベリアの事を聞いたことがありますが、実物の写真は初めてみました。
シベリアで この三角形が頭に浮かぶ地域は関東一円なのでしょうか?
南九州で三角形で思い描くのはふくれがしです。
Commented by 朋百香 at 2014-11-22 11:22 x
tomokoさま
おおー、あのパンがそんなことに!
面白いですね〜。
近かったら、私も通っちゃいそうなパン屋さんです(笑)
シベリア、私も懐かしかったですー。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-22 22:09
cello87さん
シベリア、どうでしょう?子供の頃富山で知ったときには三角でした。というか、富山であんまり見なかった?記憶が定かではありません。
宮崎駿さんの「風立ちぬ」にも出てきますね、シベリア。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-22 22:16
朋百香さん
Facebookはメールアドレスや電話番号、出身地や母校で人との繋がりが広がってゆくのは分かるんですけど、私からは互いにまったく別方向の二人がこんな風に繋がることもあるんだなあと感心しました。ま、こんな偶然はみなさん同様、私自身にもいくつもありますから不思議ではないんですけども。でも、やっぱり人生と人の出会いって面白いですね〜!
by team-osubachi2 | 2014-11-20 08:43 | 食べる | Comments(8)