柿ジャム

親戚から庭先になった柿をもらった。
柿ジャムを作るのにちょうどいいネ。

f0229926_828658.jpg

熟し方にムラがあるけどおかまいなし。
このごろ肝臓が疲れ気味なので、粗糖は加えず、
入れたのはほんの少しハチミツとレモン汁だけ。

f0229926_8405393.jpg

あんまり好い色には仕上がらなかったけど
やさしい甘さがちょうどいい感じ ♪

なるべく風邪をひかずに秋冬を乗り切りたいものだ。
Commented by セージグリーン at 2014-11-19 08:11 x
かつての住まいでは、ちょうど柿の木が盛りを迎えていて、表の年には最高で80キロの収穫がありましたので、ご近所に配って、朝食のパン代わりにノルマのように頂いても追熟のスピードに追いつかず、ジャムにしていました。
柿そのものが甘く、酸味がありませんから、レモンをザクザクいちょう切りにして加え、グラニューもほんの少し加えれば十分でした。ヨーグルトにも合いますよね。
インターネットの情報を機に、トーストに柿を乗っけるのが流行っているのだとか。さらには、サワークリームを塗った上に薄切りした柿を並べて、シナモンをふると更に美味しいらしいですが、カロリーも高くなりますね。私もお砂糖を控えなくては、、、。
柿が赤くなると医者が青くなる、そうで。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-19 12:11
セージグリーンさん
柿の木があればあったで収穫期は一所懸命ですね。おすそ分けをいただくくらいがちょうどいいのかもしれません。笑
自然の甘さの柿ジャム、パンにのせたりヨーグルトにかけたりして楽しんでます。
先だっていただいた干し柿も、半分に切ってヨーグルトをかけたくらいがちょうどいいのでした。秋の恵みは冬への備えですねえ。上手くしたものです。
Commented by fuko346 at 2014-11-19 22:02
柿の木 二本あって 生り年には 始末に
困って けっきょく 鳥の餌に、、、

ジャムにするというの 気がつきませんでした。
売っているの 見てますのに。
次に たくさんなったら してみます、お砂糖
控えめ レモン 多め、、、ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-20 08:49
fukoさん
いいなあ〜柿の木・・・って。
やっぱり実りの時期は大変そうですが
鳥たちにとっても大事なごちそうだから
獲りきれないくらいがちょうどいいのかもですね〜。
果実のジャムっていい方法ですよね。
野菜の漬け物と同じ。
冬になっても美味しいものをいただく先人の知恵ですねえ♡
by team-osubachi2 | 2014-11-18 11:07 | しみじみご飯 | Comments(4)