伊兵衛とざざの会/築地鉄板焼クロサワへ

これは単なる私の思いつき。
私の着物仲間のおねえさま方に伊兵衛織をお召しいただき、
「一緒にご飯食べしましょ〜よお〜♪」と声をかけさせていただいた。
私は伊兵衛織は持っていないけど
同じ織りものであるざざんざ織の着物を着るから
勝手に命名!「伊兵衛とざざの会」ってコトでひとつ。

場所は前から一度行ってみたかった築地の『鉄板焼クロサワ』へ。
夜は近寄れないけど、お昼はお得だって聞いたので、じゃそれでGO!

f0229926_05296.png

あ、お店の入り口、撮り忘れてた・・・。
なのでお店の正面はホームページからちょいと拝借。

古民家の造りですが、土足のまま玄関あがります。
(思わず草履脱ぎそうになっちゃった)
お席につくと、期待でワクワクしてまいります。

f0229926_015297.jpg

さあ、では、クロサワのAランチコースであります。
いっちばんりーずなぼ〜なコースを、私はお肉でいきました♡
(魚貝バージョンもあるみたいだけど)

まずはカラフルなサラダから。

f0229926_0183517.jpg

キレイなお肉、これで100gよ〜♪
*写真のプレートは二人前デス、ちなみに。w

f0229926_0203712.jpg

男前のシェフが目の前で焼いて魅せてくれます。
え?脂のハネや煙や匂いが心配って?
いえいえ、そんな心配はまったく無要ですワ。
しっかりしたコットンの前掛けも出していただき、
紐も結んでくれますのよ〜奥サマ。w

f0229926_0413494.jpg

野菜が焼けて、お肉も焼けて、いまモヤシ・・・の図 ↓

f0229926_02123.jpg

締めは白飯とお味噌汁でもいいんだけど、私はこっち!
おこげをのっけたガーリックライス♡
(半分残しておいて、熱々の鳥ガラスープをかけまわして
茶漬けにして平らげるのであります)

ふわあ〜、年に一回くらいはね、こんな贅沢なランチしてもいいよネ♪

f0229926_0212431.jpg

お腹が満たされたところで、二階にあがってお茶をいただきましょ、と。
階段の踊り場には、巨匠のこんなお姿が・・・。

f0229926_0253643.jpg

素敵なデザートと珈琲タイムに、
おしゃべりもさらにヒートアップ。

f0229926_0222967.jpg

いやあ〜、お互い素のまんまでおしゃべりが出来るというのは
ありがたいコトである。愉快なゆかいなひとときだった。

f0229926_112316100.jpg

・・・・・・って、あれえ〜っ?!着物の話はえ?!

長くなっちゃったから、それはまた次回。
ちゃんちゃん!

築地 鉄板焼 Kurosawa(黒澤)
http://9638.net/tsukiji/
Commented by 朋百香 at 2014-11-16 06:40 x
tomokoさま
早速の掲載、ありがとうございます。姉も喜びます。
やっぱりtomokoさんのお写真、キレイだわ〜。
今回、私のはブレブレで・・・
私もアップしましたが、料理も着物も一気に行っちゃい
ました〜(笑)
Commented by セージグリーン at 2014-11-16 09:12 x
わぁい、うんとおしゃれな大人の着物を纏って、美味しいものを召し上がって、おしゃべりして笑って、、、贅沢な早めの忘年会?になりましたね。お店の佇まいも懐かしい、、、。
拝読するだけでお肉もお野菜もガーリックライスまで、香りも煙も感じて、涎が出てきちゃいます。
ありのままでいられる関係が着物つながりでもできるって、なんて幸せなことでしょう。
4人の美女のこれまでとこれからに乾杯!
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-17 00:25
朋百香さん
いやあ〜、お肉、とても美味しかったです!
舅どの姑どのは80越えでともにお肉がスキなので、
いつか相方ともども四人で食事に行きたいな〜と思いました。
お姉さまのおかげで、食後のひとときも贅沢させていただきました。ありがとうございました。
いやあ、それぞれの着物姿、拝見できて面白かったなあ〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-17 00:32
セージグリーンさん
女正月ならぬ女忘年会、かもですね。
って、いやいや、もう年忘れしちゃかなりマズい事態です。笑
いちばんお得なコースでも十分なくらい満足します。
ハンバーグも焼いてるのを見ましたけど、
お肉よりも玉子の焼き加減と扱いの上手さ(プロのシェフですし、あたり前かもですが)に感動しました。見習えない。笑
機会がありましたらぜひお出かけください。
Commented by cello87 at 2014-12-15 18:56 x
こんばんは。
今日息子と鉄板焼kurosawaに行ってきました。持ち帰りたいように素晴らしいステンドガラスを眺めながら 美味しくいただきました。特に少し贅沢させた息子のお肉は絶品でした。一切れだけ私の口にも入りました。
ガーリックライスは なんとかお家で再現できないかなあ。と思ってます。
もちろん築地木村屋さんであんパンも買ってきました。試食の栗あんパンの大きさにはびっくりでした。
それから柴田悦子画廊の松田肖子作品展を覗いて お茶とお菓子をいただきました。ご本人はいらっしゃいませんでしたが オーナーが歓待して下さいました。小袋と匂い袋を持ち帰りました。今開けたのですが 小袋の中袋がとても可愛いです。
明日は日本民芸館に行ってみようと思ってます。いろいろな情報ありがとうございます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-12-15 23:03
cello87さん
さっそくのお出まし、ありがとうございます。美味しかったようで何よりです。ガーリックライス、うちでやったことないんですけど、外で食べると美味しいなあ〜!って思います。ニンニクの加減がね。
ちいさな情報ですが、いろいろとご活用いただけて何よりです。
by team-osubachi2 | 2014-11-16 02:20 | 食べる | Comments(6)