今日は着物で

今日は着物でお出かけ♪
お気に入りの縞のざざんざ織りに無地の八寸帯。
木彫りも蔦葉の帯留めをぽっちりとアクセントにして・・・。

f0229926_2292827.jpg

絞りの羽織は人からのいただきもの。
羽織紐は自分で探して、あえて同系色のものに。
身丈はちょいと短めだけど、でもこれも大好きな羽織♪
このざざんざの縞に合わせることが多いの。

f0229926_2218087.jpg

昼間、電車に乗ったり降りたり一所懸命歩いて結構汗かいちゃったけど
でももう帯つきの季節じゃないものネ。

何処へ行ったのかって?
・・・出かけた先はまたいずれ。
Commented by cello87 at 2014-11-14 23:00 x
勉強になります。
紺と白の無地の帯がありますが、どんな風に合わせればよいかわかりませんでした。
またタンスの中の義母の着物をのぞいて あいそうなのを 仕立て直してみます。
羽織がついに 出来上がってきますが、羽織を着るのは初めてです。羽織紐と帯締め、帯揚げのコーディネートのポイントを教えていただけると嬉しいです。
明日川口市まで 行こうと時刻まで調べてみましたが、主人の仕事の手伝いがありました。
でもネットで広がって沢山の方が行かれるような気がします。スタッフが足りなくて大変かもしれませんね。
どんどん職人さんが仕事を辞めていかれます。知り合いのお父様も京都で組紐をされてましたが、後継者が育たず、先日帰省したら道具が分解され、ゴミ出しされていたそうです。
Commented by 香子 at 2014-11-14 23:18 x
お、奇遇♪
ワタシも本日は絞りの羽織着用でした。
たたんでもシワにならずいいですよね。
Commented by sogno-3080 at 2014-11-15 08:17
羽織と羽織紐の色が同じ!
凄い!
帯留めがまたお洒落ですわ~
手作りでしたっけ?
Commented by セージグリーン at 2014-11-15 10:01 x
大胆な縞の織りには繊細な絞りの羽織、、、参考になります。絞りの羽織と同じ色の羽織紐をよく見つけられましたねぇ、きっとよく見て歩かれたのでしょう。
大久保信子さんが、羽織を着るときには帯は無地を、、、と仰っていました。狭い面積に着物、羽織、帯、羽織紐、帯締めと集中するために、それらを互いに引き立て合い、すっきりとまとめるためだそうです。
温かみのあるオフホワイトのざっくりした八寸帯、大活躍ですね。
こちらの着こなしは、お手本ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-15 13:44
celloさん
羽織は気軽でいいですよ〜。ジャケットなので、羽織ったままお家の中へあがれますし。(コートは脱いでください)
紐はやっぱりお好きなものをあわせてください、としか言い様がないのですが、金具付きの紐とちがって、結び紐はいったんつけると取り外しが面倒なのでもう「これ」と決めたらそのまんまつけっぱなしです。
コーディネートはお好みやその時々の気分でいかようにも愉しめますから、ごちゃ混ぜオッケー、すっきりオッケー、自分がどうしたいか、それだけでしょうか。いろいろお試しください。
すべからく日本の職人さんは高齢化しています。この方々がいなくなったあとの日本は・・・どうなりますのでしょ?
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-15 13:46
香子さん
いま二枚しか持っていない羽織はどれも絞り系。
ほんとシワにならず保温性も高く便利ですよね。
格子の小紋、そろそろ羽織に直そうかなとも思っています。
そろそろ?たぶん3〜4年先には・・・。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-15 13:50
sognoさん
いえ、この帯留めはリサイクル店で見つけた職人さんの彫りであります。
http://okakara.exblog.jp/20550138/
上質の彫刻刀と年輪節のない木材で、一度こんなの彫ってみたいものです〜。
少しずつ手袋をはめる時間も短くなってきました。来年はまた彫りたいですねえ、かまぼこ板。図案ばかりが溜まっていきます。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-15 13:54
セージグリーンさん
へえ、さすが大久保さんは羽織までちゃんと考慮されたコーディネートをしていらっしゃるんですね。きっと羽織、いっぱいお持ちなのだろうと想像します〜。
上原美智子さんが昔の糸で織られたという八寸帯、とっても活躍してくれています。いまの作風とは真逆な質感です。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-11-15 20:32 x
ふっ、ふっ、ふっ、ワタシ行き先知ってるもんねー(なんて偉そうにすみません。ご友人から情報が入り)。
絞りの羽織、他のお友達にも着ている人がいて、シワにならないし、優しいシルエットだし、いいなあって憧れています。お色も、他の方も書いていらっしゃるように、羽織紐もベストマッチで、さぞお似合いのことでしょう。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-16 11:49
絵美さん
てへペロッ。前から行ってみたかったんですよ〜、ここ。
お肉食べられるうちに食べておきたいですし〜。
相方のご両親はお肉大好き(だから80越えでもお元気なのかも?)なので、今度ここへご案内したいなあ〜と思いました。

絞りの羽織、大好きなのです。着物デビューしてまっさきに袖を通したのも総絞りの絵羽の羽織でした。ピンクでしたけど重宝しました。いまは姪っ子のもとへ。
この羽織、頂き物で丈は膝上なんですけど、(コートは裾長でもいいんですけど)羽織は膝丈か膝上くらいが快適だなあ〜と思うようになりました。軽快に羽織れるところがスキなのかもです。
by team-osubachi2 | 2014-11-14 22:22 | 着物のこと | Comments(10)