干し柿のおすそ分け

実家を離れる前に、いつもお世話になってるお隣のネエさんに
(うちの方面では近所の奥さんをそう呼ぶ)挨拶をしにいったら、
「今日親戚からいっぱいもらってきたから」といって
手作りの干し柿をおすそ分けしてくれた。

f0229926_8471165.jpg

外側は身がしまっていて、中はトロリと柔らかくて甘いの。
わ〜、おいすぃ〜〜♡
手作りの干し柿なんて、学生のとき以来かも♪

昔っからいろんなおすそ分けをくださるお隣さん。
今回も、どうもごちそうさまでした。
Commented by りら at 2014-11-12 05:20 x
干し柿、苦手でもう何十年も食べたい無いんです。
でも、如何にも美味しそうに書かれていて~!
これは食べてみたい~っと思いながら拝見しました。
Commented by sogno-3080 at 2014-11-12 08:14
立派な干し柿ですこと。
味を想像すると口の中がもぞもぞしてきます。
ひもがついているところがいいなあ。

私のブログによく来てくださる、干し柿作り名人さんも
先日写真をアップしていました。

Commented by team-osubachi2 at 2014-11-12 14:37
りらさん
干し柿、苦手な人もいらっしゃいますよね。
私は子供のとき、ゆるい完熟柿が苦手で、固い実のしまったやつが好きでまだ渋いのにガブリとやっては口をすぼめてました。笑。だから干し柿も固いカチカチが好きでね。
中のトロトロが美味しいと思えるようになったのは大人になってからです。市販品よりも風味あふれる手作り品です。
風邪予防にいいそうですよ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-12 14:41
sognoさん
はい、かるく直径5〜6センチはいってる大きさの干し柿。
もとはいったいどんだけ大きかったの?って思います。
丘の上に越して来て以来、よそのお宅に実っている渋柿やはっさくなおの柑橘の実がそのままになってやがて傷んでいくかトリの餌にだけなてるのがもう惜しくて惜しくて!笑
いやしんぼは一歩外を出ると、そんなことばかり見て歩いています。そのうち溝に落っこちるかもですね。笑
Commented by cello87 at 2014-11-15 21:41 x
私も干し柿は苦手で鏡餅のお飾りとしての認識でした。
数年前手作りの干し柿をいただいてからは あのトロッとした美味しさが忘れられず 毎年心待ちにしております。
そういえば 今年はまたFacebookに整然と並んだ干し柿の写真が投稿されてません。作りたてがやはり美味しいですよね。
ただひたすら待つばかりです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-16 11:41
celloさん
私も子供のころは、市販の干し柿はトロトロすぎて駄目でしたけど家で干すカチンカチンの干し柿がスキでね〜。
やわ柿の美味しさをわかるようになったのは大人になってからですが、ああ、味覚(と着物)に関してはホントに年を取るのがいいなあ〜って思うのでした。
by team-osubachi2 | 2014-11-11 21:46 | 食べる | Comments(6)