40代は惑いっぱなし

糸井重里さんの『ほぼ日』で面白い対談がはじまっている。

AERA×ほぼ日刊イトイ新聞
いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
試練という栄養。ー宮沢りえさんにとっての40歳ー

40代は惑いっぱなし_f0229926_1215063.jpg

あのりえちゃんもいつの間にかもう41歳なんだ〜!!と
10代のあの輝きを嘗めるように(?)見ていた者にとっては感慨があるなあ〜。
(そういって自分の年齢を省みるのね)

私も20代から30代の、ことにある時期には
まるでジェットコースターに乗っているかのように
オラオラになって過ごしたコトもあったけど、
振り返ってみれば、しんどかった時ほどありがたみのある思い出は多くて、
でもって不思議とそういう時の方が「面白い」って思えることから、
40代になるとき、「どんな年代になるんだろう?
でも、きっと30代よりもっと面白いに違いない」って、
その当時もイメージとしては自分の頭上は決して晴天なんかじゃなくて、
むしろ雨が降りそうな曇天の下でだったけど、
来たる新しい年代にワクワクと武者震いしていたっけ。

人生が面白い・・・と思えるのは、
なにも“穏やかで平らかで無事でしあわせ”っていうコトぢゃなくて、
むしろその逆のコトばかりで、嵐の中を歩いてるような出来事が多かったりする。

でもね、どうにかこうにかその時その出来事を乗り越えて、
嵐が去った雲の切れ間から陽が差してきたような頃になって、
「ああ、よかったなあ、ありがたかったなあ」ってようやく思えるんだ。

40代は惑いっぱなし_f0229926_12391722.jpg

来春40代をおさらばする私・・・。
まだ終わってないし、今も惑いの最中にいるから
全体を振り返るには早いけどね、
でも、30代の時よりもっともっと濃いなあって気がする。
もっともっとありがたいなあって思うんじゃないかなって気がする。

りえちゃん、いいコト言ってるね。
「わたし、試練はごほうびだと思ってるんです。」
糸井さんもポンと手をたたいて「それそれ、それです。」

試練のない人なんていない。惑わない人なんていない。
あともう少し、40代を楽しんでおこう ♪

AERA×ほぼ日刊イトイ新聞
いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
試練という栄養。ー宮沢りえさんにとっての40歳ー
http://www.1101.com/rie2014/2014-11-04.html
Commented by いととて at 2014-11-06 15:42 x
りえちゃん、かっわいいですよねエ。
かわいいだけじゃない、いい女優さんになりました。
生き方はかなり男っぽい感じがするし、演技もワイルドだけれど、
いまでもやっぱり「りえちゃん」としか呼べないわ。
がんばれ!あー、でも、そんなにがんばらないで!
見る方も複雑な気分にさせられます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-06 17:36
いととてさん
りえちゃん、可愛かったですよねえ〜本当に。
もし自分が猫だったら、りえちゃんのうなじとかほっぺ嘗めたいかもって思ったほどでした。バカですねえ。笑
10代のときからいろんな試練をくぐってきてますよね。
そうして今の顔をしたりえちゃんがいて・・・。
それはなにも宮沢りえちゃんだけでなく、周りのいろんな人たちを見てると、40代からはもう隠せないっていうか、顔に出るものなんだなあ〜って思うようになりました。
一人でやらなくちゃいけない領域で、みんなそれぞれ頑張ってるんだなってことを、ことに今年は実感するのでありました。
Commented by 朋百香 at 2014-11-06 19:13 x
tomokoさま
一時はどうなるか・・・と、思った時もありましたが
「いい女」に成長して良かったな、りえちゃん。
やっぱり試練(苦労)は人を成長させるんですねぇ。
そういう私ももう人生の半分をとうに過ぎたのに、まだまだ
試練は続くんだな〜これが。
あはは、試練も楽しまなきゃ・・・です。
Commented by 香子 at 2014-11-06 19:53 x
人生山あり谷ありの方が面白いですよね。
平坦だと早くボケそう…な気が (^-^;;
40代はようやく自分のやりたい事をやれ始めた年代でした。
その先も同じ感じで続いて行ってます〜☆
Commented by セージグリーン at 2014-11-07 07:57 x
あの衝撃的な写真集から、、、もう41歳ですか!美しい人が美しく歳を重ねるのは、意外に困難なことですが、彼女は試練を肥にして、それを成し遂げたようですね。
今朝の「あさイチ」で出演するようなので、楽しみに観てみますね。
Tomokoさんもそろそろ40代とお別れなんて、とても見えませんよ!体調さえ整えれば、50代はきっと充実した素晴らしい日々になるはずです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-07 08:37
朋百香さん
ありましたですねえ、いろんな報道されて・・・。それもいつの間にか赤ちゃんを産んでお母さんになって、仕事も子育てもやってる女性になっていて、自分のお母さんを見送りもして。
表側からは見えない裏側の試練も凄そうですね。

朋百香さんも私たちには見えない試金石がいっぱいですかね?
宝石というものは輝くために、それこそ身を削られるようにして磨かれるのですが、きっと若いころよりいま輝いて見えているんじゃないかと想像しています。まだまだ試練があるって、きっともっと輝ける証し!・・・かも?笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-07 08:43
香子さん
ねえ、人生山あり谷あり。
上り下りのない人生なんてありゃしないんですけど
渦中にいると心底しんどかったりしますね。
40代からむしろ好きなことが出来るようになるって
きっとそれは若い時に相当の苦労をされてきた結果では?
着物でもプールでも、諸先輩方の溌剌ぶりに刺激を受けます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-11-07 08:50
セージグリーンさん
りえちゃん、見てます。笑
いまくらいにほんの少しふっくりしたお顔がいいですよね。
いろいろあって、お母さんが亡くなられたことで、
人間味がきっとまた一段あがるのかもですね。
あれ?私もか?・・・そうだといいなあ。
体調万全までもう少し我慢しつつ、
この一年が自分の糧になってゆくよう塾生させたいものです。
by team-osubachi2 | 2014-11-06 12:55 | 日々いろいろ | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31