バターも再開だよ♪

昨日の日曜は、朝ゆっくりと起きてお昼ごろに食事を仕度。
今年の夏は両手足に大トラブル発生!・・・という事態に見舞われて、
どういうワケか自然とバターから遠ざかっていたのだけれど、
ひさ〜しぶりに新しいバターを切った♡
何度やっても、最初のひと切りはキモチがいい!!

f0229926_2094345.jpg

冷蔵庫に五穀食パンがあったから、じゃあというコトで
久しぶりにフレンチトーストを焼いた♡

f0229926_20143167.jpg

冷蔵庫に熟したバナナもあったからフライパンで一緒に焼き、
ドライ・ブルーベリーもあったのでそれも添えたから、
メープルシロップは少し控えめに・・・。

f0229926_2016419.jpg

う〜んんん♡
身体に毒・・・はやっぱり美味しいなあ〜♪
Commented by セージグリーン at 2014-10-28 08:04 x
バターも遠ざけていらしたとは、改めて大変な夏だったのですね、、、。
フレンチトーストは美味しいですね。私はフランスパンに卵液を一晩浸して焼きます。
毒じゃない毒じゃない、心と脳の必須栄養です!
バターが店頭から消えたと、夕べのニュースで報じていました。酪農家が高齢化で減り、乳牛も数が激減の一途だそうですが、バターがなくちゃ、この世の楽しみが減ります。
Commented by sogno-3080 at 2014-10-28 08:36
フレンチトースト、いいなあ~
毎日食べたいくらいだけど、さすがにこのお歳ですので
シュウイチくらいに我慢してます。
なにしろパンにバターは、私にとってリュクス~~!!
健康診断が終わった翌日はたっぷりバターを
ぬりたくなりますよ(笑)
そういえば、最近バターが手に入りにくい?
近所のスーパーでやっっと見つけたので最後の二個
しっかりカゴに入れた私。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-28 13:26
セージグリーンさん
>毒じゃない毒じゃない、心と脳の必須栄養です!
いえいえ、本気にとらないでください。
落語的解釈で願います。笑
でも、美味しいものは適材適所で「適量」に摂らないと、過剰になればやっぱり毒になりますよね。
バター不足は何もいまに始まったことじゃないです、震災後はいわずもがな、去年一昨年も猛暑のあとの秋など、乳牛たちと畜産農家の方々のご苦労のほどが品切れの什器棚に何度も現れてましたよね。あるときに食べられるシアワセを味わいましょ〜♡
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-28 13:27
sognoさん
やや時間を越したバゲットも食パンも無駄にならず、どっちで作るのもオッケーな優れもの。美味しいですよねえ〜♡
この夏控えてみて、自分も年だなあ〜、以前ほどはなくても平気になってきました。でも!だからこそ、たまに食べると美味しさが一段を際立つのかもですね。笑
バター不足は、先の方へのコメントにも書きましたが、近年は何度もあることなので、むしろこの方が、作る人たちの苦労の想像やありがたみがわかって、かえっていいのかもですね。
いま農大で頑張っている姪っ子は名古屋の街っ子ですが、畜産方面で働きたがってるので、おお、いい感じ!とひそかに喜んでいます。今週末は義姉さんとはじめて農大の学祭に行ってみる予定です〜♪
Commented by 朋百香 at 2014-10-28 19:35 x
tomokoさま
私もー、フレンチトーストだーい好き!
でもやっぱり週一かな・・・
しかもバターは毎日タップリトーストに塗る派。
tomokoさんの、美味しそう(涎)
明日はフレンチトーストにしよう。何も考えずに(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-28 22:37
朋百香さん
美味しいですよねえ〜、フレンチトースト。
卵とミルクと小麦粉っていうのはもう強力なトリオですけど
そこにバターとハチミツだの
メープルシロップなんかが加わると
もう虜になるしかないです、ハイ。
>何も考えずに(笑)
それがようございます。笑
Commented by abe-mayu at 2014-10-31 17:37
香りも味もやっぱりバターは美味しいよねー。
マーガリンは使わずバター派です。
毎朝蒸かしたサツマイモにバターを付けて食べているけど
この美味しそうなフレンチトーストを見たら食べたくなっちゃった。明日の朝作ろうかな。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-31 23:30
abe-mayuさん
うちもバター派です。だって美味しいですもんね〜!
もっとも子供のときはマーガリンにどんだけお世話になったことかと思いますので、感謝は忘れずにおこう、と。
でも、買うのはいつもバター。笑
明日でも明後日でも、この週末にお楽しみくださいな〜♪
by team-osubachi2 | 2014-10-27 21:54 | しみじみご飯 | Comments(8)