くたびれた八寸帯を活かす

昨日一昨日と冷たい雨が降り続いたけど
今日は朝からおだやかな晴天だ。
窓をあけて、最近やってきたモズの鳴き声を聴きながら、
帯の引出しを少し整理した。

f0229926_11412283.jpg

引っ張りだしたのは、リサイクルで手に入れて
何度か締めたぜんまい織りの八寸の帯。

使い込まれてクタクタになってるもんだから
自分でほどいて洗って半幅帯にしようかとも思ったけど
そうだ、兵児帯にしちゃおうか?・・・と思いついた。

f0229926_11491018.jpg

バティックの九寸帯地も仕立てずにグルグル巻いて
羽根をふっくりとさせた蝶々結びにして締めているけれど
これが半幅帯同様に着ていて楽チンなので、この八寸もそうしよう!

洗えばどことなく手垢じみた風も消えるだろうし、
もっと柔らかくなって結びやすくもなるだろう。
くたびれたような帯にもまだまだ出番はありそうである♪
Commented by sogno-3080 at 2014-10-25 08:18
あら~、私好みの柄&色ですよ~
柔らかい八寸はついつい手が伸びますね。
締めやすいからありがたいですよ。
蝶々結びのお姿、拝見するのを楽しみにしています。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-10-25 10:45 x
こんにちは! あったかーい晩秋の色、兵児帯にすると可愛らしさも出そうですね。私は、兵児帯はたぶん似合わないので、こちらで画像など、楽しみにしていまーす。
追伸:私のブログに、信州の方から、南千住のバッハで修業した人の店をひいきにしている旨、コメントが入りましたよー☆ つながっているものですねぇ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-25 15:27
sognoさん
私も〜♫ 赤系の帯、大好きです♡しかも八寸は軽くて締めやすくていいですよね〜。
ですが、年季でしょうか、よく言えばしなやかですが、お太鼓に張りがなくなってしまって、はて、どうしたものかなあ、と。
兵児帯風に、焦げ茶の久米島やざざんざに合わせようと思いまーす。また様子など、気が向いたら(?)アップしますね。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-25 15:40
絵美さん
兵児帯は、、、デパートや催事、販売員さんでは見かけるんですが、一般では少数派ですよね。楽なんですけど、TPOはかなり限られますかね。
追伸、ありがとうございます。さっそくコメントの方、拝見さしました!カフェ バッハ、実は相方の実家のすぐ近くなんですが、山谷の教会で長年ボランティアしている友達のママさんも寄ってたと最近になって知って、そうそう、いろんな処で繋がるものだなあ、と。面白いですね!
Commented by nageire-fushe at 2014-10-25 21:34
こらは綺麗なモダンな帯ですね。
自分も古い帯を買ったのですが
やはりクタクタでした。
兵児帯風にすれば良いのですね!!
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-26 12:14
nageire-fusheさん
うふふ、古手でいい帯をいいコンディションで得るのは
なかなかムツカシイものですね。
兵児帯風、おすすめします。木綿や紬のうしろ姿に
そっと花を咲かせるように。。。♪
Commented by sakurako_h at 2014-10-27 09:32
そう言えば、外苑前の時の個展に伺った際に持っていた紙袋に入っていたのが買ったばかりの兵児帯でしたわ。1本ぐらい持っててもいいかも…と思ったんだけど、なかなか出番がない。麻ってのもあるんだけど、浴衣にしか合わせたことがありませんの。半幅同様、若干苦手感あり。。。(^^;
Commented by cello87 at 2014-10-27 09:32 x
初心者です。
ご自分で洗うって どのようにされるのですか?
初心者1ヶ月目。真綿を綿と思い、ワイドハイターと洗剤を入れて 洗濯機でまわしてしまいました。大胆すぎました。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-27 10:40
櫻子さん
半幅は・・・もしかしたらタッパのある人にはバランスが中途半端なのかもしれませんね?なんだかそう思うことあります。
うんと低く腰で締める男帯の幅か、やっぱり六寸帯が向いてるのかもですねえ。
どのみち、結び目を作ってしまうと観劇には向かない。これだけはハッキリしてますね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-27 10:49
cello87 さん
これは八寸なのでちょいちょいと縫い目をほどいて
ざっくりたたんでバスタブで押し洗いするか
最近流行りの洗濯ネットにくるんで洗濯機に放り込む(?)か
どちらでもいいかなと思っています。
このごろは絹用洗剤もネットで買えるようなので
そういう洗剤で洗ってみて、衣類のリンスもほんのわずかに使ってみようかなあ、と思案中です。
着物や帯のお洗濯は、新しいモノや上等なモノはプロにお任せしましょう。ごく普段のものにすると自分で覚悟するモノ以外はオススメしません。たとえ自宅洗いをする、そういう場合でも漂白剤はやめましょう。笑
by team-osubachi2 | 2014-10-24 12:16 | 着物のこと | Comments(10)