甘い毒の余韻

昨日は友だちに誘われて自由が丘でランチとお茶をした。
待ち合わせの改札口にちょっと遅れて到着した私に友だちが言う。
「周り中おばちゃん達でいっぱいでさ。
あら〜ひさしぶり〜とか元気だった〜?とか、
どこのおばちゃんも一緒だね」
んだか〜。そういう私たちもいつの間にか立派なおばちゃんだあ〜!?

甘い毒の余韻_f0229926_11461870.jpg

見ればワクワクしそうな服や小物、キュートな雑貨なんかが飾られた
ショーウィンドーを横目にあてどなくウロウロと歩き、
マクロビ系?とおぼしきレストランでランチしてから、
あらためて美味しいケーキのお店に移動した。

マクロビのご飯も美味しいけどネ、でも、でも、
ケーキはやっぱり砂糖とバターを使った「魅惑的な毒」の方が美味しい♡

芳醇というコトバがぴったりの紅茶とケーキをゆっくりと堪能しながら、
なんてことないおしゃべりを愉しむ。
一緒に年をとってゆける若いときからの友だちはイイなって思う。
自分のバカも恥ずかしいところもよく知っててくれてるから
気が置けないところがまたイイんだ。

よい心持ちでお店を出たあと、踏切をわたってから
自由が丘の呉服店『扇屋』さんのウィンドーでググッとくる染め帯を眺め、
(あれ?昔のウィンドーと造りが違う?・・・ってくらい久しぶりだ)
バス通りで友だちとバイバイした。

銀行に寄って帰宅するときにはパラパラと雨が降り出した。
でも気にしない。コットンのショールを頭にグルグルっと巻いてから
ああ、あのお店のケーキはホントに美味しいなあ〜♡
・・・と、甘い毒の余韻に浸りながら丘をのぼって帰った。
Commented by セージグリーン at 2014-10-21 13:32 x
わーん、いけないもの観ちゃいました!
毒だろうとも喜んで喰らいますとも!
エクレアみたいな作りですね、生地もクリームもものすごーく美味しそう。
ううう、サイズが知りたいです。
気の置けないお友達と美味しいお菓子のひと時、幸せでしたね!
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-21 14:28
セージグリーンさん
たしか・・・パリ セヴァイユとかいうお店です。
このエクレール、大きさは3x10センチくらい。高さも4センチはあったような・・・。いかがですか?いけそうですか?
毒を喰らわば皿までいかなくっちゃ!ですよね?笑
お店を出て右手の踏切をわたれば『扇屋』さんがあります。
この日も遠くから目を引く個性的で見事な染め帯がかかっていました。
お近くへいくコトがありましたらこちらの毒もぜひ♡
Commented by セージグリーン at 2014-10-21 19:22 x
ご丁寧にありがとうございます。3×10×4センチですか、余裕ですよー!
来月、自由が丘に用事がありますので、時間があれば寄りたいです。
扇屋さんの毒の方は、観るだけで大丈夫です、おそらく、、、。
お返事、無用ですよ。
Commented by tomokoさま at 2014-10-21 20:48 x
tomokoさま
うふふ、今甘いもの断ちしようとしている私。
なのに、チョコは頂くは、ゼリー頂くは、とどめがこれ。
基本、和菓子が好きな私ですが・・・秋のケーキ、特に
栗系なんかもうダメ(笑)
セージグリーンさんとのやりとりも楽しく拝読。
女にはやっぱり「必要毒」ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-21 21:30
朋百香さん
秋はなんといっても体が要求してる気がします〜、美味しい「毒」を!笑
私も手足のトラブルが酷いときは少しだけですけど
途中から砂糖を控えてました。なんだかその方が体が楽な気がして。。。
でも、外食も少ない方ですし、年に数度あるかないかの外ケーキなので、
無理せず(?)いけるときは食べちゃいます〜♪
>女にはやっぱり「必要毒」ですね。
さいです。笑
Commented by sogno-3080 at 2014-10-22 04:56
周り中おばちゃんでいっぱい、くく、分かる分かる。
自分のことは棚に上げて、その雰囲気に酔ってしまう
ときがありますよ(笑笑)
あ、ケーキ。食べたくなりましたああ。
転院したところは院内にアフタヌンティーがあるらしい
です。へえどんな感じ??今度行ってみたいです。
スタッフさんに聞いたら「と言っても・・」って
口籠もってましたけど。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-22 07:12
sognoさん
そうなんですよ〜、自分たちの姿は自分では見れないので
そっちは目をつむって、周りに圧倒されるのであります。笑
ホームメイドのケーキも美味しいですが
(ってうちはパンケーキ以外は作りません。オーブンもないので〜)、
専門店で食べるケーキはやーっぱり美味しいですよね♡
デパ地下で買うより(ありすぎて迷ってしまい買えない私)、
お店で食べる方が好きです。
アフタヌーンティーでしばし憩いのお茶を召し上がってくださいまし♪
by team-osubachi2 | 2014-10-21 12:10 | 出かける・見る | Comments(7)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31