久しぶりに着物でGo! (追記あり)

今日の午後はひさ〜〜〜しぶりに着物でお出かけよん ♪
ひゃ〜、うれすぃ〜〜〜♡

振り返ってみれば、
今年はとうとう単衣も薄物も袖を通すことなく過ぎて(絽の喪服以外は)
気がつけばもう袷のシーズン・・・?!

f0229926_820623.jpg

手足の皮もほぼぜ〜んぶ脱皮し終えて、
足裏の皮もようやく厚くなって足袋もはける!
まだ多少手のひらがヒラヒラするから手袋はするけど、でももういいの。
着物、着よ〜〜〜っと!!

f0229926_8233778.jpg


夜は渋谷で B・ゲルギエフ氏指揮の楽劇『サロメ』を聴きにいくんだ ♪
http://www.nhk.or.jp/event/b_img/nhk_ongakusai2014.pdf

こっくり秋色のざざんざ織りに、最近手に入れた洒落袋帯をさっそくあわせて・・・。

**************************************

おまけ:先日美容院で髪を久しぶりにお手入れしたらば
こんな明るい色になっちゃって・・・。ま、いいんですけど。。。
黒い着物は不釣り合い。もともと似合わないからいいんですけど。。。笑
藍色、似合うかなあ?焦茶くらいがちょうどいい?

f0229926_1247793.jpg

Commented by りら at 2014-10-17 14:58 x
祝!お着物復帰!!
秋っぽくて、それでいて華やかさもあって、ステキな取り合わせですねぇ。
Commented by 朋百香 at 2014-10-17 15:41 x
tomokoさま
おおー、最高の組み合わせ!  素敵、素敵!
きもの着れる程、回復なさって良かったわ〜。
さあ、夏の分もどんどん着ましょー。
Commented by いととて at 2014-10-17 17:25 x
たいへんな夏でしたね。きっと実りの秋になります。
私なんかとても手が出せないアートな帯だと思っていましたが、すてきな取り合わせで、納得です。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-10-17 23:13 x
こんにちは! 帯周りが可愛い、きれい!
帯揚げの絞りは金色・・・?
帯締めのスマートな配色が、うねりのある帯の柄と
良いコントラストで、引き締めているような。
素敵な秋コーデ、参考にさせてくださいね~。
Commented by sogno-3080 at 2014-10-18 04:30
Tomokoさんへ

脱皮してますますイイ女になったTomokoさん、
ついにここまで漕ぎ着けたのですね。よくぞ根気強く
頑張ってきましたね♪
あれ以来(?)私の頭の中は焦げ茶のざざんざが
ぐるぐる回っておりまして、ああ、どんな帯が合うの
かな、って他人様のコーディ考えて楽しんで
いましたよ。よだか、ときましたか。うん、いい。
よだかが横につながって、自由に空を駆けめぐって
いますね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-18 10:06
りらさん
ありがとうさんです。ようやく着物着られました♪
ネットで眺めていて、特にどうあわせようとかあんまり考えずにゲットした帯ですが、活かすにはやっぱり着物は無地系になりました。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-18 10:22
朋百香さん
はい、おかげさまで、ようやく着られました〜。
足袋、結局ソフトなのを買いに行く時間がなくて、
いつものキャラコ足袋はきましたけど帰宅するころには
足裏、さすがにほんのりとですがヒラヒラきちゃいました・・・。^_^;)
でも着ようと思います。半幅で普段にもちょいちょいと。
ざざんざ織り、外出するとまたひときわ光によって放たれる
光沢の違いが愉しめます。この帯も角度によって色味が違う。
朋百香さんの伊兵衛織も外出したときがまた楽しみですね〜!
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-18 10:29
いととてさん
はい、どうにかこうにか夏を乗り切って、ようやく着物も再開しました。
皮膚だけでなく体調の不良もしんどいものだと思うのですが、
手足のひら、手足の指が不自由っていうことがこうもしんどいものだとは
なってみてはじめて実感した次第です。
治るっていいものですね。感謝しながら普段の暮らしに戻しています。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-18 10:39
絵美さん
もしも帯揚げを品のいいグレーだとか淡いモスグリーンにすれば
もっとノーブルになるのかもですが、
ちょっぴり赤っぽい色を身につけたくてこんな組み合わせに。
写真よりもボルドー色で絞りのところがモスグリーンです。
(あ、帯締めに金の細いラインが二本入ってます)
買った当初はなかなか使えなかったんですが、10年以上も寝かせた末に
今ごろになって活躍してくれています。小物もよく手放しましたけど、
我慢して取っておくといいものだよってコレが教えてくれました。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-18 10:55
sognoさんへ
はいおかげさまです。
母が再々入院して以来着物から遠ざかってましたが、見送ってすぐ後、足に出だした8月頭からは本当にナイトメアー(笑)で、出口が見えないのがしんどかったですけども、ようようここまでこぎつけました。
まだ手のひら足の裏、少しヒラヒラ(ヒリヒリ、ピリピリより軽度だけどうっすらひりつく感覚)するので、まだしばらくは手袋と塗り薬と抗アレルギー薬とのお世話になりますが、でももう着物、着ます〜!笑
写真では出ないんですけど、着て動くと布のドレープや帯の向き、光沢がヒラヒラ(笑)とゆらめくのが素敵です。自己満足かもですけど。笑
Commented by セージグリーン at 2014-10-18 12:46 x
長い間生活にいろいろ制限も出て、本当にお辛かったことでしょう。
満を持してお召しになったお着物、、、うきうきなさった様子が伝わってきます。よかったですね、、、。
いかにも秋の深まりを感じさせるような組み合わせ、Tomokoさんらしくて素敵ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-18 12:53
セージグリーンさん
こうなってまわりを見渡してみれば、
みなさんいろんな経験や症状を乗り越えて
いま元気にしていらっしゃるんだなあ〜ってことを知りました。
セージグリーンさんも着物をふたたびお召しになったときには
ひときわ嬉しかっただろうなあ〜と想像しています。
秋には秋色が着たくなりますね〜♪ 日がとんと短くなりました。
Commented by 香子 at 2014-10-18 16:44 x
本復(98%?)のご様子よかったです~♪
絹も植物も触るだけでも癒されますし
後もう少し (^.^)v

自分では大丈夫と思っていても
身体がSOSを出してたんですね。
もう一度生まれた(再生)されたような…☆
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-18 20:12
香子さん
先々週だったか、手の皮がほぼ剥け終わったときに、自分勝手に治ったと思っていたら、ピリピリぶり返してまたまた水疱がチラチラ出てきてしまい、慌てて薬を塗り直しまして、ああまだまだかあ、、、と、そう簡単にはいかないのを知りましたデス。
でも、ま、そこにばかりフォーカスしてもいられないので、無理のないところで着物再開させました。久しぶりのお着物、嬉しかったです。もう少し辛抱します〜。(^-^)
Commented by sogno-3080 at 2014-10-19 09:29
追記につき再コメント(笑)
おお、着物雑紙のお写真みたい~
素敵素敵。
晴れやかな表情を見て&いえ、安堵しています。
私も早く「着物でGo!」したいものです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-19 21:26
sognoさん
ふたたび大歓迎です!笑
知り合いの方にこれ撮ってもらい前に、iPhoneでも自撮りしてみたんですけど、いやあ〜そのムツカシイのなんのって、よくまあ皆さん自撮り、上手いコト撮るものだなあ〜と感心しきり。やってるうちに汗かいてきたので、や〜めた!と諦めました。^_^; )
自意識過剰人間ですし、被写体になるのって照れくさいやら気恥ずかしいやらで苦手だなあ〜って。20〜30代まではあんなに盛んに撮っていたのに、自分の着物姿・・・。苦笑。あでも、撮っておいてよかったですけど。だって二度と若い時は来ないんですもんね。昨日撮っていただいた中から一枚選んで公開させていただきました。来年度のプロフィール写真にしようと思っています。

>私も早く「着物でGo!」したいものです。
はい、その日がはやく訪れますよう祈っております〜♪
Commented by sachiko at 2014-10-20 21:17 x
Tomokoさま
遅ればせながら・・・ 復活おめでとうございます
よかった・よかった(*^_^*)
いろいろな疲れが溜まっていて 休養の時を欲していたのですね~
そろそろ復活ですよ~~~ でもゆっくりね~と体からのサイン

ほんとにお着物雑誌から抜け出たように 晴れ晴れとお着物大好きビームが(^_-)-☆
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-21 07:06
sachikoさん
はい、おかげさまでございます。ありがとうございます♡
いっときぶり返しがきて、あわてて薬をまたもらいに行ったり
まだ手袋が必要で「慌てるな慌てるな」と手袋が教えてくれます。笑
でも、ひさしぶりのお着物、気分よかったです。
sachikoさんもお忙しいようですね、朝晩は冷えますし、
どうぞそちらもお疲れがでませんように〜♪
by team-osubachi2 | 2014-10-17 09:07 | 着物のこと | Comments(18)