半幅帯を贈る

昨日の午後、姪っ子から「帯受け取ったよ〜」とメールがきた。
今年から東京の某短期大学に通っている名古屋出身の姪っ子は
子供のときからお母さんと一緒に民謡踊りを習ったりしていたのだけど
女子大生になってからも民謡クラブに入って踊っているらしい。

先月、郷里の母の四十九日に帰省したさい、
踊りのお稽古に使えるから、と
私の若い頃に着た浴衣などを貰ってくれたので
それじゃあ帯もひとつ・・・と、
二三度締めただけの半幅帯を一本送ったのだった。

f0229926_22312546.jpg

わずか2年で学ばなくてはいけない理科系の短期大学は
むちゃくちゃ忙しいらしいけど、
好きな民謡踊りのお稽古をする時間くらいはあるようだ。

帯だけ送っても素っ気ないなあ、と季節のお菓子も添えて・・・。
「お菓子もありがとう!勉強の合間にお茶するね〜!」
いいね、青春まっただ中、学業に趣味に勤しんでくれ〜い♪
Commented by cello87 at 2014-10-15 07:20 x
姪御さんは充実した学生生活を送ってらっしゃるようですね。
でも羨ましかってはいられません。
実は昨日Facebookに宮崎への台風のさなかの小旅行から帰り、リフレッシュして気力体力十分です。と書いたら、還暦まじかの私に、若いって素晴らしいですねえ。とのコメントをいただきました。
80才のひ孫もいらっしゃる方からです。
趣味も多彩。陶芸、盆栽、コーラス、ボーリングなど。ボーリングはレディースリーグに入ってらしてアベレージ160 調子がいいと200越えだそうです。そのユニフォームも手作りで素敵です。もちろんパソコンも自由自在。
若いのだから 何か頑張らなければと 気合を入れた1日でした。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-15 10:29
cello87さん
充実した暮らしには年齢も性差もないのですね。
いまの自分はちょっと心身の調整期間のように思いますが、ここを上手にのりきれば、またいろんなことが出来るようになるだろうと思っています。そんなとき、いつも思い出すのが、かつて習った水泳スクールで見たおばちゃま達の元気溌剌な姿なのでした。いずれ自分もああなる・・・?と。笑
cello87さんもお元気そうでなによりです。どうぞますますご活躍くださいませ〜。
by team-osubachi2 | 2014-10-13 10:57 | 着物のこと | Comments(2)