はじめての遠征ドライブ旅(二〜三日目)

*10月5日(日)曇りのち雨、台風18号接近

この日はまず相方の学生時代からの友人一家を訪ねた。
若い頃、相方が何度もお邪魔させていただいたという多治見のお家には
友人のお父さんお母さんもお元気で、様子をうかがっていると
なんだか相方の親戚の家を訪ねたかのような和みがあった。

その後、友人と夫人、私たちと四人で土岐のアウトレットを見て歩き、
(ここでいよいよ雨が降りはじめた)少しだけ買い物を済ませ、
お昼は案内してもらった美濃焼街道「どんぶり館」でランチタイム。

私と相方はドカーン!と味噌カツ丼にした。
お腹が空いてたせいもあってか、ペロッといける美味しさだった♪

昼食のあと、友人宅付近でお別れして、
だんだんと雨が激しくなってきた中を、一路浜松に向かってドライブ。

途中、浜名湖あたりでお弁当やらパンやら食べるものを仕込んで、
浜松のホテルに着いたのは夜7時ごろだったろうか。
嵐が激しくなってゆく中、大人しく部屋にこもってのんびりすごした。

*10月6日(月)台風18号通過、雨のち晴れ

チェックアウトが11時というコトで、それまでたっぷりと寝た・・・
と言いたいところだけど、未明から明け方にかけて、
相方のと私のiPhoneが何度も災害警報を大音量で鳴らすので何度も目が覚めた。

寝たような、寝てないような気分で起床。
スマホやテレビで交通情報を見ながら買い置きのパンとジュースで朝食。
(道の駅で買ったベビーピーマンも添えて)

ホテルを出るころには浜松地方は青空だったけれど、
台風のおかげで東名高速は通行止め・・・って、ありゃりゃ。

でも、せっかくのお天気、急いで帰る必要もないか、と
思いつきで、前々から「いつか伺ってみたいの〜!」と思っていた
ざざんざ織りの「あかね屋」さんを訪ねることにした。

ドキドキしながら伺う前にお電話をしてみたらば、
台風による被害も特になく「どうぞいらしてください」とのことで
わくわくしながら伺った。

着物好きでも、こと紬好きの人の間でよく知られるざざんざ織り。
今では平松久子さんただお一人で織られている。
(詳しくはまた別記でまとめることにしよう ♪ )

玄関横のちいさなショーケースに展示してあった小物の中で
私が気になったのはキッパリした棒縞の細長いポーチ ♫
かろうじてお持ち帰りするコトが出来たのはコレだけ。
でもとってもとっても嬉しかった。

「あかね屋」さんを出た後、まだ通行止めのままだったので
ならば、と当初から「浜松で鰻を食べて帰ってくる」という予定通り
浜松在住の友だちから聞いた「中川屋」さんへ行った。

昨今はニホンウナギの資源保護が叫ばれているけれど、
こんな風に美味しそうな鰻を目の前にして手を出さない馬鹿がいるかしらん?

「アナタ方、ワタシ達ノ言ウコト、ゼンゼン聞イテナイデスネ」って
WWFの人に叱られるかもしれない・・・な〜んてネ。
暢気に鰻をパクついていられるのも今のうちかもしれないけど・・・。

スタミナ充分で浜松を出発するも、途中ナビとのコンタクトがうまくいかなかったり
東名が通行止めの影響で下道が大層な渋滞だったり、
途中抜け道に入って駿河の茶畑をキモチよく走ったり・・・と
普通なら3時間ほどで帰れそうなところを、ハプニングを楽しみながら
なんと8時間もかかってようよう帰宅。

あれこれ細かいことを考えず、多少のことなら行き当たりバッタリもOK、
ただドライブを愉しめればいいという旅もいいもんだなあ〜。

また来年、どこかへ出かけたいものだネ♪
Commented by yukiko at 2014-10-09 00:16 x
いい旅で何よりでした♪
まだナビもなかった頃、箱根のホテルで翌朝目覚めたら大雪、お昼頃出発したものの高速は閉鎖で下道大渋滞、うちに帰りついたのは翌朝の6時、18時間かかったのでした(*_*;
Commented by sogno-3080 at 2014-10-09 05:17
まるで人生そのものみたいな旅!!
雨や嵐も乗り越えて、のご帰宅、お帰りなさいませ♪
良い夫婦ですね、いつも思いますよ。
今度は「みちのく二入旅」もお願いしますよ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-09 08:27
yukikoさん
うわっっっ箱根から18時間はスゴイ!!トイレ休憩や補給とか大丈夫だったんですか?辟易しますですね〜。
むかし親父さんのドライブで、母と私とワンコとで、親父さんがかつて疎開していたという山形の上ノ山温泉から会津若松、磐梯山をまわったときは、車酔いしやすい私が道路マップをみてナビしましたが、たしかに現在のカーナビって便利だなあ〜って思います。
でも、ときどきご乱心で、こんな細い道通れないぢゃん!とか、一通に変わってるし、みたいな? ^_^; ) それも愉しめた程度のロングドライブでよかったです。笑
Commented by fuko346 at 2014-10-09 09:42
ハプニングもあったようですが 盛沢山で楽しそうな
旅の様子拝見しました。
(うちのカーナビ 神社の階段を行け って表示したこと
あります笑)

小さい折りたたみのナイフ 山道具屋さんにいろいろ
ありますです、おすすめです。

ざざんざ織の別レポ 楽しみにしています。
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-09 09:59
sognoさん
あ ホント。人生と旅は互いによく例えられるものですけど、まさに晴れも嵐も、思いがけないハプニングも予定も希望もほどほど叶えられて、それらもハプニングの最中には多少の不安とか、「よし、行っちゃおうか」って気合いとか、そんなこんなも折り混ざっていて、人生コースの雛形を二泊三日でなぞってきたかもです。笑
二人暮らしになって、私には初めてのドライブ旅でしたが、車での旅って果物ナイフがあるといいんだなって今回あらためて認識した次第です。道の駅やSAなんかで買ったトマトおこもりの晩、弁当に添えてかじりましたけど、リンゴとかもね、ちょちょいと皮向いて切り分けて食べたいなって思いました。いつか東北へも車でまわるのが良いなって思っています〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-09 10:12
fukoさん
運転免許を持っていないので、人が、ことに女性でも高速を快適に走れる人とか縦列駐車とか狭い駐車場に車を入れられるとか、そんなことだけでソンケーしてしまいます。だものだから、ドライブ旅に慣れた人にはもう茶飯事のことでも私にはすこぶる新鮮で。笑
渋滞は大変ですけど、国道1号線を外れて、地元の人しか通らないような茶畑の道を走ってるときは、妙にウキウキしました。
あ、ナイフ。昔から折りたたみナイフは好きでいくつか愛用してたんですが、うっかり海外の辺境値の旅で帰国のさいに仕舞い忘れて二度も没収されてしまい(泣)いまあるのは三代目(ミニサイズは常にキーケースに携帯してるんですが)。今回はうっかり山用品の棚に置いたまま出ちゃいました。ま、これも経験値ですかね?
思いがけずあかね屋さんへ行く事も出来て、あらためてざざんざ織り、ふんとに好きだなあ〜って思いました〜♡
Commented by sachiko at 2014-10-09 22:11 x
まぁ~ 素敵な旅

仲良し二人で足の向くまま気の向くまま・・・ アクシデントもなんのその
しかも、いくつもの目的地をクリア

たくさんの素敵に出会えた旅・・・
ロングドライブ まだまだたくさん楽しめるところがありますよんお待ちしていますね~♪
Commented by team-osubachi2 at 2014-10-10 10:23
sachikoさ〜ん
はい、いろいろあっても愉しかった!って思えるドライブでした〜。
たまにはこういうの、いいですね〜。
今年は逃しましたけれども、きっとサクラの街へもいきます〜♡
SAもPAもどんなのがあるのかな、いまから楽しみです。
by team-osubachi2 | 2014-10-08 23:02 | 旅をする | Comments(8)