焼き干し飛魚の出汁うどん

写真家の藤原新也さんのエッセイで、
好き好んで(?)はるばる長崎県の五島列島まで
五島うどんを食べに行く話が大好きだ。
なんでもないフェリー乗り場で食した五島うどんの美味しさを
ほんの一行か二行ほどで云い表していて
それではじめてアゴ出汁を知った私は
自分もいつか食べてみたいものだなあ〜!と思っていた。

先日帰省したさい、この夏山形へ旅に行って来たという叔母が
山形の飛島というところで「飛魚の焼き干し」というのをお土産にくれたので
あ、これはうどんの出汁になる!と思ったのだった。

f0229926_8401628.jpg

そこへちょうど同じ頃、相方が讃岐うどんをいただいてきたので
それでは、というコトでゆうべのしみじみご飯は
その干し飛魚と昆布でたっぷりととった出汁で食す讃岐うどんにした♫

f0229926_848526.jpg

出汁をとった飛魚ももちろん食べられるので
麺の上にド〜ンと一尾乗せて盛りつけた。

いやあ〜〜〜その美味しいことといったら!
出汁がしっかり出ていれば、塩気は少なくて済む。
個人的にうどんの出汁には昆布と鰹の削り節だけでは弱いと思う派で
じゃこなど魚肉の出汁が欠かせない。
本場五島列島で食べる五島うどんの美味しさはまだ知らないけれど、
アゴ出汁の旨さはきっとこういうコトなのだろう。
藤原新也さんの『日本浄土』、また読み返したくなった。
Commented by 朋百香 at 2014-09-22 20:27 x
tomokoさま
ぐぐぐ・・・、涎がぁ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2014-09-22 21:48
朋百香さん
いやあ〜、飛魚(あご)出汁の美味しさ、
麺にしっかりからみついて。もう美味しゅうてたまらんかったです〜♪
Commented by 香子 at 2014-09-23 21:38 x
アゴ出汁、美味しいですよねえ。
茅乃舎さんを知ってから開眼しました。
(普段は昆布と鰹ですけど… (^-^;; )
Commented by team-osubachi2 at 2014-09-23 22:55
香子さん
茅乃舎さん、みなさんご愛用ですよねえ〜。
いただいたことがあって美味しいなって思いましたが、自分では買ったことがないのでした。 ^_^;)
私も普段は昆布と鰹と、そして煮干しです。姑どのが築地で買う煮干しが美味しくて(煮干しに見向きもしない友だちん家のワンコもこの煮干しだけは食べるという/笑)暮れにはまた買い出しにゆかねばです。
Commented by セージグリーン at 2014-09-24 17:15 x
しばらく海外に行っておりました。お久しぶりです。
私も九州出身ですので、出汁命のうどん、蕎麦にはアゴ出汁に昆布に限ります。
焼きあごが臭みも消えて更に好みですが、最近は乾物屋さんにもおいてあるところがあり、嬉しいことです。
出汁を取ったアゴ、私もモシャモシャ頂いてしまいます。
Commented by yukiko at 2014-09-24 18:30 x
五島のお素麺いただいたことがあったのですが、確かに美味しかったです!この間、歌舞伎座に行ったら地下の木挽町広場に茅乃舎さん出店してましたよ。今月だけかな?
それにしても香りが立ってきそうな美味しそうなお写真♪
Commented by team-osubachi2 at 2014-09-24 22:24
セージグリーンさん
ああ、旅はいいですねえ、羨ましい限りです。
富山は圧倒的に昆布と煮干し出汁の文化なんですけども、
いやあ〜、アゴ出汁、美味しいです。
しかも身と骨からダイレクトにとる出汁の濃いこと!
麺の表面にからみついて・・・あ、思い出しただけで
涎がでてうっとりしてきます。バカですね。笑

Commented by team-osubachi2 at 2014-09-24 22:31
yukikoさん
そういえば、私もチラと茅乃舎さんの文字を見たよな記憶が・・・?
基本的に築地で削り節と煮干しを買いますので、
茅乃舎さんを自分で買うことはなかなかないのですが、
アゴだけの出汁があるのだったら買いたいかもです。
って築地で探してみよかしらん?
今度はぜひアゴ出汁のうどん、食してみてくださいまし。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-09-24 23:16 x
こんにちは! 私も茅乃舎さんのアゴ出汁ファンではありますが、
ここでは藤原新也さん! 懐かしい名前を拝見しました。この方、エッセイは軽妙なんですよね。思想的には結構厳しいこと書いたりしていますが、大学時にはまったなあ。私には写真の素養はありませんが、こんな風に旅ができたら、と憧れたものでした。
Commented by team-osubachi2 at 2014-09-25 10:07
絵美さん
茅乃舎ファンはそこここにいて、うん、こりゃあ店舗が増えるハズですね。

藤原新也さんのエッセイいいですよね。いまは閉鎖しちゃいましたが、ウェブサイトのブロクなんかも楽しみに読んでたクチです。まあ確かに辛口で、時には切り口鋭すぎて大丈夫ですか?なんて思ったことも。
去年だったか、石井光太君と藤原さんの対談を聴きに行って、どういう経路で写真家になっていったかってお話は面白かったです。辛口の中に垣間見える優しさが好きでね。自分には無理なのはわかっていても、私も藤原さんみたいな旅が羨ましいです、今も。笑
by team-osubachi2 | 2014-09-22 09:00 | しみじみご飯 | Comments(10)