桜鍋と珈琲、下町の名店の味

昨日はめずらしく、相方と彼の同僚ご一家と総勢6人で
浅草は吉原大門前にある桜鍋の『中江』さんへ出かけ、
土日祝日の昼のみ要予約でいただけるランチコース(30食限定)を堪能した。

f0229926_18184953.jpgメインの桜鍋

馬肉の脂身にはコラーゲンがいっぱいあるんだそうで、
食後は体がポカポカと温まる。
今の私にももってこいの食べものであ〜る♫

f0229926_18193088.jpg握りももちろん馬肉

夜はちょいと覚悟して入るお店も、
ランチではとってもお得にひと通りいただけるのでオススメである。
私がことに好きなのは、ユッケと握り。

f0229926_18213049.jpg一階の壁の墨画

コースでは、ワンドリンクで飲み物か、または食後のデザートを選ぶ。
同僚ご一家のお嬢ちゃんたちはデザートにして、
大人は昼日中から一杯飲りながらいい心持ちで鍋をつついた。

f0229926_18244854.jpgお猪口にもおんまサン♫

鍋の仕上げに、割下にとき卵をふんわりとじた後ご飯も満喫してから
お店をあとにした。

f0229926_21475672.jpgドイツ語で店名が刻まれた焙煎機

続いて、吉原大門から山谷方面へちょいと歩いて
知る人ぞ知る山谷の名店『カフェ・バッハ』で食後の珈琲をいただいた。

f0229926_21514545.jpgバラの花開くカップ

かつて開かれた沖縄サミットで珈琲が苦手なクリントン大統領も美味しく喫し
アラン・デュカスさんも魅了したという珈琲カフェ・バッハを男性陣が注文し
いまだブラックが飲めない私はカフェ・オ・レをオーダー。
ついでにモンブランもペロッと食べちゃったん♫

f0229926_21515953.jpgカフェ・オ・レとモンブラン
カフェ・オ・レ用には粉砂糖が別に添えられる

相方の実家もすぐ近くにあり、また最近知ったことには
山谷の教会が運営する食堂へときどきボランティアで訪れるという
友達のママたちも訪れるというお店だった。

あ〜、しかしゴム手袋でのおさんどんから
いっとき解放された美味しいランチと喫茶のひととき。
足の先から頭のてっぺんまで浸れるくらいに堪能した午後だった♡
浅草観音裏からはちょいと遠いのだけど、
訪れる機会があればぜひ食していただきたい下町の名店の味であ〜る。

桜鍋『中江』
http://www.sakuranabe.com

珈琲『カフェ・バッハ』
http://www.bach-kaffee.co.jp
Commented by sogno-3080 at 2014-09-22 06:32
「浅草美味しいもの巡りの旅」良かったですね!
至福のひとときだったのでは、と拝察。

「カフェ・バッハ」、早速あちらのサイトへも飛んで
みました。うーーん、訪れる価値ありそうですね!
浅草の楽しみがまたひとつ増えましたよ♪

Commented by team-osubachi2 at 2014-09-22 09:11
sognoさん
はいい〜、とろりんと溶けそうな心地で
ユッケや握りを堪能してきました〜♫ 笑
でも、外食が続いたり出来合いばかり続くと高くつきますし
味も濃くて飽きるので可能なかぎり自炊しますけど、
でもだからこそたまの外ご飯が美味しいんですよねえ〜。ねえ?
カフェ・バッハ、浅草駅からは遠いのですが(南千住が近い)、
いつかチャンスがありましたらぜひぜひ〜♪
by team-osubachi2 | 2014-09-21 22:16 | 食べる | Comments(2)