しんばま野良猫屋敷のアルバム

母の四十九日法要のために帰省したさい、
実家のすぐ裏の浜辺にある古い元漁師さんのちいさな家の廃屋に
いま仔猫が何匹もいると聞いて、猫好きの姪っ子と見にいった。
(ああ〜、こんなことならカメラ持ってくるんだったな〜。
しょうがないので、iPhoneで写真撮っておこうか)

高潮の被害に遭った元漁師さんの家は廃屋となり
いまや我が村「しんばま」の野良猫屋敷となっている。

f0229926_2131780.jpg

廃屋の隣の駐車場にも何匹もの野良たちがいるのだけれど
いま棲みついているのは2家族8匹らしい。

はじめは見慣れない姪っ子と私にシャーシャーと可愛らしい威嚇を見せて
警戒していたけれど、近所の猫好きさんからほどほどにエサをもらう彼らも
カリカリの入った袋のガサガサという音にはやはり負けてしまうのか
徐々に姿を見せはじめ・・・

f0229926_21342316.jpg

好奇心と食い気の強い仔が最初にやってきた!
きゃあ〜〜〜〜♡

それからほどなくして案外簡単に手に落ちた仔猫たちだった。w

f0229926_21482246.jpg

カリカリのおかげでなつっこい性格の仔は
何匹かはすぐに慣れてくれたけれど
一匹だけ、ことさらにちいさくて目もぐしゅぐしゅの仔は
網の陰にもぐり込んでしまい翌日も顔を見せてはくれなかった。
冬まではたして無事でいられるか心配になってしまう。

f0229926_21352084.jpg

小屋のすぐそばに生えているエノコログサで
元気な仔らをしばしじゃれさせて遊んだ。

f0229926_21362094.jpg

ひゃあ〜仔猫と戯れるのなんていったい何年ぶりのことかしらん?
もう可愛くて愉しくて、とろけそうになる〜♪

f0229926_21364258.jpg

この猫屋敷には仔持ち家族だけでなく、
流れ者のオスや、仔猫らの一年二年上のお姉サン猫もいたりする。

f0229926_21424512.jpg

家ではもうペットを飼わない我が家の弟も
なにかといえばちょいちょい餌をあげたりしているけれど
他にも近所の猫好きさんから(決して多くはいないが)
過保護でない程度に餌をもらっていても、
厳しい冬を一年二年と越せる仔猫はそうはいない。

でも、そういうところが漁村の人と野良猫の
お互い自然な在り方なんだよなあ〜って思う。

f0229926_21432252.jpg

次に帰省するときにはどのくらい生き残ってるだろうか。
人になつくも良し、なつかぬも良し、
これからも頑張って、自由にのびのびと
野良猫として生きていっておくれ。無事を祈ってる。
Commented by りら at 2014-09-16 03:39 x
チビ猫ちゃんたち、本当に可愛いですよね~!
オネエサンたちも流れ者も、きっと良い面構えなんでしょうね。
飼い猫に比べたら過酷と言えば過酷な暮らしなんでしょうけれど、Tomokoさんが仰っているように「自由にのびのびと」というのが猫本来の姿ではあるのだと思います。
私も、遠い空の下から無事を祈ります~。
Commented by sogno-3080 at 2014-09-16 08:29
どちらかというと犬派の私ですが、この子猫たちは
別格ですね。とろけそう~、って凄く分かります。
最近近所のフレンチブルドッグを偏愛?している
私達夫婦。彼女の大好きなボールまで買ってきて・・・
動物と遊んでいる時のとろんとした時間、イイもの
ですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-09-16 15:39
りらさん
私は猫を飼ったことがないんですけど、
飼えるとしたら白黒ブチが飼いたいなあ〜って思ってましてね。
このおチビさんらにも惹かれましたが、
残念ながら丘の上では飼えないので、もっぱら他所さまんちの
猫ちゃんワンコちゃんらを可愛がってばかりです。笑
まあ、餌代はかかりませんし、散歩に連れ出さなくてもいいし、
医者にかかる心配もないワケですが、でも生きものがそばにいるって
(よく云う癒しなどという安っぽい表現ではない)何かホッとするもの
がありますよねえ〜。
今後の彼らを、私もそっと見守っていきたいものだと思います。
Commented by team-osubachi2 at 2014-09-16 15:43
sognoさん
私も実家でも犬ばかり飼ってましたので、
犬の方がなじみといえば馴染みです〜。
それにしても仔犬や仔猫の可愛らしさって格別です。
ご近所のフレンチブルちゃん、その様子では
懐いてくれてるんでしょうね?
もうますます可愛がっちゃうキモチ、お察しします〜♫
>動物と遊んでいる時のとろんとした時間、イイものですよね。
ですね〜、ハイ♡
by team-osubachi2 | 2014-09-14 22:37 | 旅をする | Comments(4)