織部のかわいい豆向附

先だってのお茶会では、となりの茶室ブースで
若き『へうげ十作』作家さんたちの作品が展示されていたので、
ちょっと覗いてみた。

織部の写しをちいさな豆向附として制作している
安洞雅彦さんという人の作品がい〜っぱい並べてあって、
その中から迷いに迷った末に、ふたつ選んで連れ帰った。

織部のかわいい豆向附_f0229926_233816.jpg

手のひらに乗るほどちょこんとしたマメムコウ♡
ひとつは「傘」だって。で、もうひとつは・・・何かな?
どちらも京都三条から出土したものの写しだそうな。

さっそくその晩、箸休めにこさえた梅大根を盛りつけてみた。
・・・うん、いいかも ♬

織部のかわいい豆向附_f0229926_2332356.jpg

安洞雅彦さんの「豆向附大行進」あるそうです。
9/10〜23、銀座三越にて
9/17〜10/7、阪急うめだ本店にて

織部のかわいい豆向附_f0229926_2353473.jpg

器の薄茶色の部分は、釉薬による染め分けじゃなく、
ちゃんと違う土を使って色分けしてあるんだって!(裏を見ると一目瞭然)
手間だろうし、割れやすいそうだけど、
それでもそういう作り方で続けているそうだ。
これからもがんばってください!

そうそう、9月6日(土)から
岐阜県多治見の現代陶芸美術館で『大織部展』開催だってネ。
う〜ん、行けるかなあ〜?行けるといいなあ〜!

岐阜県現代陶芸美術館(『大織部展』9/6〜10/26)
http://www.cpm-gifu.jp/museum/01.top/index1.html
Commented by すみれ庵 at 2014-08-25 15:30 x
こんにちは!先日は、拙ブログにコメント下さいましてありがとうございました。こちらのブログを拝見させていただいてびっくり!イラストレーターの岡田先生だったのですね♪「きものサロン」などで、いつもお上手な方だなあ~と感心して拝見しておりました。こんな素敵なブログを書いてらっしゃったのですね。楽しみが増えました!!!改めまして、どうぞよろしくお願いします。
先日の「織部茶会」に続き、「豆向附大行進」も、楽しそうですね♪
梅田阪急でも開かれるならぜひ見に行きます。
Commented at 2014-08-25 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セージグリーン at 2014-08-25 17:01 x
引っ越し以来、食器もすこしずつ減らしてきましたが、こんなキュートなのを見せて頂くと、またゾワゾワしてきます。
豆皿や箸置きは、密かに許すことにしているので、危ない危ない、、、。
Commented by 香子 at 2014-08-25 22:30 x
もう1コの方、松かな?と思いましたが違いますね。
ギボウシ…っぽい気もします。なんでしょうね?
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-25 23:16
すみれ庵さん
こんにちは。コメントありがとうございました。
先日はかいらしい猫ちゃんの記事に思わず反応してしまいました。
私自身は飼えない住居におりますので、人さまのところの動物さんらを眺めて楽しむばかりですが、猫ちゃんだけでなくすみれ庵さんのお召し物も素敵ですね、もちろん着姿も♬
こちらこそどうぞよろしkお願いいたします。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-25 23:20
鍵コメントさん
私も織部、好きです。なかなか日常で使うことがないので
大きいのは手が出ませんが、こんな豆向なら使いやすそうだな〜と思いましてつい・・・。食器入れ、近いうちに整理しなくちゃです。
三越には200種ほど並ぶそうですよ、見るだけで済むかは不明ですね?笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-25 23:24
セージグリーンさん
先ほどの方にもお知らせしましたが、
三越の展示会は200種がでるそうですから、
お時間ありましたらぜひお出かけになってみてください。
一個二個なら食器棚のお邪魔にはなりませんですよ〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-25 23:28
香子さん
うん、松かもですね、松っぽい形にも見えます。
もういっぱいあって悩むんですよ〜。
買わないって方法もあるハズがそっちは無視してしまいました。
ぜんぶオリジナルがあってその写しだそうです。
よかったらお出かけになってくださいましまし。
Commented by 朋百香 at 2014-08-26 06:43 x
tomokoさま
きゃ〜、かわいい! セージグリーンさんじゃないけど
ゾワゾワしてきます〜(笑)
大きなお皿はもう入らない食器棚。でもこんなに
可愛いのなら、まだ何個か・・・て、きりないね。
Commented by sogno-3080 at 2014-08-26 07:50
Tomokoさんの梅大根、美味しそう~!
こんな器でこんな料理出されたら嬉しくて飛び上がり
そうです(笑)写真の、ひとつひとつの器に目を凝らしてじっと眺めています。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-26 09:12
朋百香さん
ね〜!ね〜!ね〜!
こういっぱい並んでるとですね、
どれかひとつでもいいから持ち帰らずにはいられんのですよ。笑
織部はふだんの暮らしにはかえって使いにくいものがあるかもですが
こんなサイズならイケル!のであります。
よかったらぜひお出かけくださいませ〜!
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-26 09:17
sognoさん
いやあ〜、これね、皮をむいて使い残しの大根がほんの一切れあって、
味噌汁にでも入れようかなと思ってたんですけど、
この器を買って帰ったら、そうか、梅大根にして盛ってみようかな?と。
器はやっぱり使ってあげないとですね。
でも一昨日からいわゆる主婦湿疹ともいう(?)汗疱を
なんと手足にいっぺんにやらかしてしまい、痛いやら痒いやら、
いまめちゃくちゃ難儀しています。毒出し、毒出し・・・ブツブツ。
しばらく料理も手抜きでいかせてもらいます〜。とほほ〜。
by team-osubachi2 | 2014-08-25 12:40 | 買う | Comments(12)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31