ちいさな手直し、針仕事の時間

電車や街中で若い女のコ達のファッションなどを見てると
この頃はブラウスをインに着て、スカートのウエストのゴムを
そのまま表に見せている女子の姿が増えた気がするんだけど、
今はそういう流れなのか・・・?

ホントにそうなのかはわからないけど
私にもあるぞ!ゴムのウエストを表にしてはけるようなスカート!
ジーンズばっかはいてる私にだってあるのよ〜、スカート!!
膝丈のは(礼服以外)ないけど、ロングなら何枚かあるのよ。

2〜3年前に買ったANTGAUGEのバルーンタイプのデニムスカートは、
はじめ麻紐のようなベルトがお飾り程度についていたのだけど
どうもそれが気に入らない。

いっそベルトなしではこうか?とも思ったが、
細い皮紐を編んだ白いベルトに付け替えたら私好みになった♬

f0229926_854659.jpg

でも、そしたら後ろ部分にベルト通しがないことに気がついた。
う〜ん、このままではどうも具合が悪い。
はて、どうしたものだろう?

で、思いついたのが、何かの付録についていた細い皮の紐。
これを切ってスカートに縫い付けてベルトを通すことにした。
うん、どうにかおさまった・・・かな?

f0229926_8552919.jpg

一方こちらはもう20年近く前に買った agnès b.の麻シャツ。
手に入れた当時も私には高かったけど、でも20年着れば安いものだ。

その当時はまだ今みたいにお手頃な白い麻シャツはあまり出回ってなくて
輸入ものの方が生地が良くおされなデザインが断然多かった気がする。
でもね、この麻シャツ、着込みすぎてさすがに生地もくたびれてきたので
白いプレーンなまま着るには少々気後れがするようになってきたこの頃。

そこで思いついたのが、色糸でちょこっとステッチを刺して
見た目だけでも元気にしてあげようかな〜・・・と。

最初は赤い糸を思ったのだけど、急に気が変わって
水色の細いミシン糸を二本取りにして縒りをかけながらステッチをいれてみた。

結果は・・・ま、こんなところかな。
少々ブレてるくらいが手仕事感があっていいってコトにしよう。
本格的な夏を迎える前にやっておいてヨカッタ。
今年もまだ現役である♡

f0229926_8552169.jpg

さて、またスカートのお話になるけれど、
今どきのうんと短いスカートは、あれは若い女子のための専売品であるからして
アラフィーともなれば、スカート丈は膝から下でないと
着姿がなんともイタイものになってしまう。

とはいえ、膝丈でも気恥ずかしい私のようなジーンズ派には、でも、
マキシ丈のラップスカートという強い味方がある。
足首までの丈となれば、着物の裾と同じ感覚だから平気なんであ〜る。
まして巻きスカートであればなおのこと気が楽でいい。
(もちろん着物とはあわせが逆だけど)

f0229926_8554879.jpg

これもお気に入りのANTGAUGEのラップスカート。
でも、ボタンが金属塗装なのが気に入らなかったので
手持ちの木製ボタンに付け替えた。

で、いいかな?と思って眺めているうちに
ポケットのデザインも、何かもうひとつ手を加えたくなって
古いデニムからとっておいたベルト通しをポケットに縫い付けてみた。

うん、まあまあ、こんなところかなあ〜?

f0229926_857079.jpg

あ!でも、ひとつ足りない・・・ということになり
以前とあるギャラリーで買った紅白ボーダーに塗ってある皮革ボタンを
アクセントに縫い付けておしまい。

腰履きマキシ丈のラップスカートも、白いシャツをインに着れば
なんかカフェエプロンを巻き付けたようなバランスになるので、
合わせる履き物は、紐靴よろし、スニーカーよろし、
もちろんサンダルよろしで、その時々のお天気や気分で。

普段なかなかお針を持つ時間もなかったりするし、
洋裁だとか編み物だとか、そんな大層なことは出来ないけれど、
既製品をほんのぽっちり小さく直して、私好みのお洒落を楽しむのであ〜る♬
Commented by きなこ at 2014-08-20 16:31 x
チョコっと手を加えるセンスのよさとステッチのお上手さに拍手です。針山も何だか可愛くて素敵!  
以前「おはしょりのしまつ」で拝見して以来、気分を和らげたい時にブログやFBを覗かせて頂いております。 きょうもほっこり、にっこりデス。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-20 22:24
きなこさん
コメントをありがとうございます。
いやあ〜、メーカーにしてみれば、こういうのってどうなんでしょうね?
でもやる側としては面白くて愉しくて、
自分だけの一点ものにしてしまえるので上手くいった場合には
堪えられないものがありますね。笑
また気が向きましたら、どうぞ覗きにいらしてください。
よろしくお願い申します〜♬
Commented by sachiko at 2014-08-21 00:13 x
手元にこんなにお洒落で可愛い針山があったら チクチクするかしら
むりむり・・・ 可愛い~♪って 眺めているだけかも(笑)

チクチクひと手間かけてTomokoさん仕様
オリジナル と~ってもお洒落(^_-)-☆
Commented by sogno at 2014-08-21 06:37 x
Tomokoさんのファッション話、いいなあ♪
一番驚いたのが、スカートはかれるのですね!ってこと。何だかお着物とジーンズの印象しかないもので。
「すてきにはんどめいど」楽しまれていますね!!
一番好きなのはステッチをした麻のシャツかな~
水色は赤に比べシックな感じがしますよ。
ベルト通しも素敵!後ろにベルト通しがないと
落ち着かないですもん。
こういう記事を拝見させていただくと、私も何か真似したくなりますです♪
Commented by 朋百香 at 2014-08-21 07:20 x
tomokoさま
フフ、なんだか私と同じようなことしてる人がいて
嬉しくなりました。 いくらお気に入りでも既成のもの
ってやっぱり自分のサイズに合わなかったり、どこか
気に入らない所がありますよね。
私もどこか、治したりサイズを合わせたり、この間の
sousouも丈が長かったので、好みの長さに縫い
ました。一手間かけるのは面倒ですが、でもそう言い
ながら実は楽しんでいるのかも・・・
スカートもブラウスも素敵に蘇りましたね❤
Commented by 神奈川絵美 at 2014-08-21 15:35 x
こんにちは! バルーンスカートって、流行のサイクルがありますよね? 私は2000年ごろ中野ヒロミチにはまっていて、バルーンを何着も買ったことが。数年前に捨ててしまいましたが・・・。
スカートのデニムも、麻シャツのステッチも、これからまだまだ永く着れそうな青色で、大人キュートですね♪
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-21 17:06
sachikoさ〜ん
この針山はですが、骨董品として売られていたお猪口を
こんな風にかいらしく針山に仕立てることを
思いついた方がおられるんですねえ。
金沢で見つけて連れ帰りましたものです。
しかし、時間があってもなかなか針を持つまで時間がかかります。
・・・って、絵筆も同様かも?!(苦笑)
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-21 17:22
sognoさん
いやあ、スカート、ありますのよ〜奥さま〜。笑
もっぱら夏場にはきますかねえ。さすがにジーンズでは暑くてたまらない日とかに。
バルーンタイプは、オンス軽めの生地なので真冬は避けますが、ラップスカートは、手縫いでデニスカ用の「見えても気にならないペチコート」(あのこたつカバーの布の余りで)も用意して、真冬にもはいてます。そゆときは、短いスポーツジャケットにエンジニアブーツあわせてます。

それにしても、sognoさんは洋裁がお出来になる!トルソーもあるのが妙に羨ましい私です。(でも、もし持ってても、自分では持て余すのわかってます、ハイ/笑)
ミシンでダダダーッっていうような記事を拝見するたび、いいなあ、シャツ作れるのかなあ?って指くわえて見てますのよ、奥さま。うふふ♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-21 17:26
朋百香さん
これは想像ですが、朋百香さんも私も、
そうそうジュエリーやアクセサリーを身につけるタイプじゃありませんから(はっきり言って、私は持ってないのですが・・・笑)、
そういうプラスのお洒落をしない人間にとっては、
既製服でもちょっとした加減・・・ボタンがどうの、衿の形がどうの、
袖口や裾の長さなどなど、そういう目につくかつかないか、
でもそういう細かいところに気がいっちゃうのかもしれませんね。
単にこだわりの部分にだけうるさいB型の典型かもですが?笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-21 17:32
絵美さん
こんにちは。自分が年齢とってきたせいか、
モード界が発表するほどの流行が。むかしほどには
感じられなくなってきました。(ないワケじゃないのにねえ?)
そういえばバルーン流行ったことありましたっけね。今はどうでしょ?みかけませんから、たぶん流行ってないと思います。
でもこれ、夏なら涼しいかな?とそれだけで買っちゃいました。
裾のすぼまりを調整できるので、そう絞らずにゆったりはいてます。
実際涼しいです。足首、擦ってしまうのがナニですけども・・・笑。
Commented by 塩サイダー at 2014-08-21 22:46 x
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
シャツとってもかわいいです!
そして、ブルーのステッチが爽やかで素敵です。
自分好みに自分らしく手を加えて愛着も益々湧きますね!
また、素敵な楽しい記事楽しみにしています。
まだまだ残暑も厳しいです。
ご自愛くださいませ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-22 10:22
塩サイダーさん
お暑うございます。コメントありがとうございました。
いや、お恥ずかしい。でもこういうのは上手く(自分の気に入ったように)仕上がるか、または失敗に終わるか、どちらかですよね。
まあ、いくつか失敗したこともあるんですが、
上手くいったのだけ載せました。笑
またお時間があるときにでも、どうぞ覗きにいらしてください。
by team-osubachi2 | 2014-08-20 10:13 | これが好き | Comments(12)