ひとまず峠を越したのか?

昨日のトホホな半日を取り返すべく
今日も朝イチで皮膚科と区役所を詣でる。

おそらく私よりもお姉サンでいらっしゃるだろう皮膚科の女先生は
実にハキハキとしていらっしゃって
今朝は少し症状が落ち着いてきた左足の問題部分を
ちょいちょいと針などでいじってテキパキと診断なさる。

どうしてこうなったか、今後はどうしたらいいか、
この先、50代からの生き方ってゆーか、
意識して体とどう付きあっていくかまでを
少しだけ甲高くて明るいお声で話され、いくつかアドバイスをいただいてきた。

f0229926_14533635.jpg

その先生のおかげもあってか(?)、帰り道、
昨日のような痛みは徐々にひいてきたようで、
だいぶ普通に歩けるようになった。・・・ちょっと不思議。

もちろん盛夏のことで、弱った箇所はまだまだバイ菌やカビ(水虫など)に
気をつけなくちゃいけないんだけど、
ま、どうやらこのトラブルもようやく峠を越したのかもしれない。

今日切ったキズさえふさがれば、プールへも行っていいとのこと。
それはありがたい。もう運動不足ですっかり身体がなまってしまった。
ふう〜、やれやれである。

f0229926_14551483.jpg

帰り道、民家の脇に、ひとむらの白芙蓉が咲いているのが目についた。
真っ青な空をバックに、清らかで涼しげだ。
ああ〜、晩夏だなあ〜・・・。

子供たちの夏休みももうじき終しまいになる。
「夏休みの宿題」がないって、大人はなんていいんだろう!

って、いや、私には私の宿題がいくつも溜まったままである。
(とくに「帳簿整理」っていう名の宿題が)
うう〜、晩夏だねえ〜・・・。
Commented by 香子 at 2014-08-19 18:14 x
下の記事を拝見して「あぁ、あるある」と頷いたのは
ワタシだけではありますまい (^-^;;
御御足、快方に向かってるようで良かったです。
歩けないとホント困りますもんねえ。。。
そして…「帳簿整理」←ギクギクギクゥ〜〜(滝汗)
Commented by fuko346 at 2014-08-19 22:25
おみ足 快方に向かっているようで 良かったですね♪
それに いいお医者さんのようで、そんな人にかかって
みたいなあ、と。
お医者さんによって症状って 良くなったり悪くなったり
しますものね。

白いお花は清々しくて tomokoさんの今の気持ち
を感じました (^v^)
Commented by セージグリーン at 2014-08-20 07:37 x
傷が癒えてきたとのこと、よかったです。この暑さやお疲れで、「十分休養なさい」と、身体が教えてくれたのかもしれませんね。
私も皮膚が弱く、空気中のカビがくっついて、顔がピンクのまだらになったことがあります。思い起こせば、その年は数ヶ月後に帯状疱疹にもかかりましたので、自己免疫が落ちていたのだと思います。
しっかり話を聴いて適切に対応してくれるドクターは貴重な存在ですね、引き続きお大事になさってくださいませー。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-20 08:24
香子さん
きっとみなさんそれぞれにやらかしてますですよね〜。
「読んでて、アタシのことかと思ったわ」なんて
友だちからのラインも入ってきております〜。笑
帳簿整理、今年こそは!・・・って今ならまだ大丈夫!
っていいきかせてます。夏の間に終わらせたいいいいい〜。^ ^;)
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-20 08:44
fukoさん
身体に起こるトラブル、難儀なものですねえ〜。いやはや。
普段はなんてことない動作も、
こんなに微妙で絶妙なバランスで動けるものなんだなあ、と、
自分も不具合を抱えてみてはじめて知るのですよね。
ここの皮膚科の先生、はっきりした物言いなんですが、
耳をすませば、言葉の向こうに、
ちゃんと仕事や人への熱心さのようなものを感じるのでした。
気管支炎の名残りの咳もまだわずかに残ってたりもしてますが、
なんでしょ、初夏から知らない間に入っていた
トンネルのようなものから抜けた気がした昨日でした。
そんな心持ちのときに、ポンと目に飛び込んできた白芙蓉の花でした。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-20 08:52
セージグリーンさん
いやあ、脳ミソとちがって、ほんと身体は正直ですよねえ。
普段自分なりにアンテナはってるつもりでも、
さすがに起きた出来事が自分の思ってたような範疇よりも大きい場合は
こんな風に表に出るものなのでしょう。
お腹の底の、胆力といいますか、そんなものがこの数日でスイッチが入ったように思いますが、基本「へたれ」人間なので、用心しながらもうしばし無理せずいきます〜。
by team-osubachi2 | 2014-08-19 15:04 | 日々いろいろ | Comments(6)