サザエでございま〜す♬

まだまだ何本も控えているサラ(未使用)の手拭いをさしおいて、
最近私のところにやってきた“新入り”を一本おろすことにした。

ジャ〜〜〜ン!
サザエでございまぁ〜す♬

f0229926_8395215.jpg


糊を落とす前に、切りっ端を縫っておく。
糸がほつれて絵柄を損ねちゃあもったいない、もったいない。

古手の着物を扱う友だちが仕入れたというコレは
元々は一反の浴衣地だったんだって!?
でも、それを切って手拭いとして小売りしたそう。

あ〜、浴衣でもめちゃくちゃ可愛かっただろうなあ〜。
でも、手拭いでなら何人もの人が楽しめていいネ!
Commented by 神奈川絵美 at 2014-08-06 20:58 x
こんにちは! 思わずこの柄での浴衣を想像してしまいました。インパクトありますよね。地の色は白なのでしょうか。薄ーいオレンジに染めてみたい気が(笑 私はすぐ汚してしまうので)。
Commented by lilakimono at 2014-08-07 05:32
何度見ても、良いなぁ・・・・っと・・・
今は色んな柄の手拭いが出回っていますけど、このサザエさんは粋な感じがしますよね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-07 09:13
絵美さん
これ、浴衣で誰かに着せてみたい気もしますよね。それこそ三つ編みをさらに束ねて耳横にまとめたようなヘアスタイルの若い子でもいいし、背の小さい茶目っ気のあるお婆ちゃんなんかにも♫
地は白の真岡でしょうか。絵が漫画からとってるので、白が漫画らしさを強調できるかもですね〜♫
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-07 09:16
りらさん
ね〜、何度見ても好いなって思うのは、
アニメでなく漫画からとってる絵柄だからぢゃないですかね?
ことに昭和な我々にはツボですよねえ〜!笑
りらさんなら絶対浴衣で着たいのでは?と妄想してます。笑
by team-osubachi2 | 2014-08-06 08:50 | これが好き | Comments(4)