ほおずきの土鈴

いやあ〜、しかし毎日が本当に暑い。
もうそれだけでヘトヘトだのに、田舎では強烈なエアコンの風と、
お線香や兄弟の煙草の煙のせいだろうか、気管支をヤラレてしまった。

が、先週末クリニックでお薬をもらってきてゆっくりしたせいか
ようやく体調もくたびれ感も回復しつつある。
ふう〜・・・やれやれ。

f0229926_14395767.jpg←ほおずきの土鈴

おふくろさんがコレクションしていた土鈴を
弟が、少しずつ親しかったご近所さんや親戚に貰ってもらうつもりだというので
私も49日を待たずに、少しばかりちょうだいしてきた。

おいおいに家を片付けていって(いったいいつ???)
いつかこの土鈴や私のちいさな民芸玩具などを仕舞う棚と
ちょこんと飾れるスペースが欲しいものであ〜る♬
Commented by セージグリーン at 2014-08-05 15:13 x
お母様、楽しい趣味をお持ちでしたね、、、。
色も形もおそらく大きさも、土鈴とは思えぬ佇まいです。
大物は少しずつ手放していますが、(おかげさまで、かのアンティークドールのレプリカもよいご縁がありました)、
小さい、かわいい物はちょこんと飾ったり眺めたりして、まだまだ楽しみたいと思っております。
Commented by 香子 at 2014-08-05 20:52 x
土鈴とは可愛いコレクションですね♪
それを皆さんにって仰る弟さんも優しい。。。
ワタシはようやく重い腰をあげて父の物を処分しに行きます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-06 08:59
セージグリーンさん
そうですか、お人形さん、嫁ぎ先がみつかってよかったですね♬
まあ〜しかし、うちの母も「物はとっておかねば」という世代でしたし、かつて6人家族で住居していた頃の(いまじゃ使えない)物がいろいろありまして、そういうのを見てると、使わないとなったときに物って思い切ってスパッと手放すとか処分するとか整理しておくのって大事だなあ〜って思うのでした。でも、趣味嗜好のものはなかなかそうもいきませんよね。私止まりなのは承知で、少しばかりこれらの寿命をのばしてあげようと思います〜。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-06 09:03
香子さん
火をくぐった土の鈴も、案外素朴で、カランカラン、チリンチリン、と
乾いたような硬質のいい音がするものですね。
上品できれいなものなどは人さまにもらわれていきやすいでしょうから
私は民芸風、田舎玩具風のものなど先取りして頂戴してきました。
親を見送ったあと、物を整理するのはほんのりと苦みのある作業ですね。
by team-osubachi2 | 2014-08-05 10:34 | これが好き | Comments(4)