キアゲハ君たち、初登場!

しかし、暑いっ・・・!!

田舎は日中は暑くても、夜の一軒家の一階は快適で寝やすいのだけど
さすがにこの丘の上は夜でも暑い〜!!

一週間うちをあけてしまったせいで、
ベランダの草むらはだいぶヒヨヒヨになってしまった。

f0229926_17194234.jpg

あわれになったイタリアンパセリの鉢に水をやっていたら・・・おや?
我が家にははじめてお目見えのキアゲハの幼虫が2匹♡
おお〜!ようこそ、ようこそ!!

でも、わぁっ?!もう葉っぱがないっ!!

急いでホームセンターに問い合わせたら、
ずばりイタリアンパセリはないけど同系パセリの苗はあるらしい。
これから買いに行ってくるけど、鉢の移動してくれるかな?
出来れば、我が家で蛹化する手前の
最終齢まで育ててあげたいものである ♬


Commented by fuko346 at 2014-08-02 21:14
お帰りなさい。
キアゲハちゃん きれいね~~~~♪
うちではイタリアンパセリ 種をぱらぱら、、、と。
いまからじゃあ 遅いですものね。
新しいパセリ 気に入ってくれるといいですね。
Commented by セージグリーン at 2014-08-03 08:57 x
お帰りなさい。いろいろ大変でしたでしょう、、、お疲れさまでした。
なるほど、このシマシマ君がキアゲハですね。
パセリの仲間にも来るのですか、知りませんでした。どこまでも、香りのきつい物が好きなのですね。
わが家のアゲハたちは、なぜか山椒からユズへ引っ越ししました。

それからご報告が遅くなりましたが、Tomokoさんに教えて頂いた熊本の田崎染工さんに、お直しなど数点、お願いしました。
楽しみです。ありがとうございました。
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-03 08:59
fukoさん
ただいまです。いや〜しかしあぢい毎日ですね!
キアゲハの幼虫、初めてだったので嬉しいです。
ホームセンターで苗を二つ三つ持ってレジへ行ったらば、あれれ?苗に二匹、まだ黒っぽい、多分これもキアゲハの幼虫が二匹くっついてて、レジのバイト君、どうリアクションしたもんだか戸惑ってたのを「あ、いいです、このまま引き取ります」って連れてきちゃいました。笑。果たして四匹も賄えるのか???ま、足りないようならまた買い足します。笑
帰省中に、ナミアゲハを育てた話をしたらば、畑をやってる叔母に、虫も「数えられるうちは可愛いだろうけど」と苦笑されました。たしかにそうですね。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-08-03 09:06
セージグリーンさん
丘の上も決して街中ではないんですが、郷里に比べて暑いなあと思います。
しかし、山椒からユズへ引っ越すって、もしナミアゲハでないとしたらどの蝶々か見てみたいですね。うちはあとクロアゲハを見てみたいんですけど、調べてみると、さすがにクロが卵を生みそうな植物はうちにはなさそうです。
田崎染工さんをご利用くださってありがとうございます。仕上がり、気に入ってくださるといいなと思います。
私も両親のことが一段落しましたので、またおいおいゆっくり着物のことに手をかけてゆきたいなと思っています。
by team-osubachi2 | 2014-08-02 17:30 | 生きものの世界 | Comments(4)