キュウリの胡麻酢和え

梅雨はまだあけていないのかな?
今日は暑さもひと休みといったような気温だけど、
ガツンと暑い日には、どんなおかずをこさえたらいいのか
考えあぐねてしまうことも多い。

この間、ブログ友だちの記事にキュウリの胡麻酢和えのお話が出ていたので、
さっそく(我が家風にアレンジして)マネっこさせていただいた。

薄切りのキュウリはサッと塩もみ、油揚げは油抜きしてからギュッと絞って細切り、
水で戻した干ししいたけは少し甘辛く煮て汁をよく切ってから細切り、
ついでにミョウガも千切りしておく。

すり鉢でゴマを擦ったところに、おおよそ(お好みで)
砂糖1、醤油1〜1と半、酢3の割合の調味料で味をととのえて、
ボウルで全部をざっくり混ぜ合わせて出来上がり〜♬

f0229926_1264566.jpg

よく冷やしておいてからひと口・・・ん?!むむ、美味すぃ〜い!
いつものごま汚し程度の和え物よりもさらにコクと旨味があって箸がすすむ。

この日はちょうど冷蔵庫にあるものでまかなえたけど、
もうちょっとキュウリが多い方がよかったな、
刻んだ大葉をのせてもいけるかな、などと考えつつ
我が家の定番メニューに加えさせていただくことにしよう。
美味しいもの教えていただいいて、感謝♡
Commented by セージグリーン at 2014-07-18 20:26 x
酢の物の類い、大好き人間としては、興味津々。
瓢亭のレセピでしたか、キュウリとシイタケの甘辛煮の胡麻酢和えは、大好きでよく作ります。そこに油揚げとミョウガをプラス、、、より歯触りと香りを楽しめる一品になりますね。
私はこれからの季節、何でもかんでも「へべす」をしぼります。
かぼすのような渋みがなく、種もなく、香りと爽やかな酸味が、
何でもない一品を引き締めてくれます。
Commented by 香子 at 2014-07-18 20:45 x
わぁ〜い、白ごまバージョン♪
ね、ね、ビールに合いますでしょう (^_-)-☆
じつは油揚げも椎茸ほどじゃないですが甘辛に煮てるんですよ。
ちらし寿司に入ってる椎茸やお揚げさんの味付けのイメージです。
胡麻を煎って擂ってとイチからやると美味しいですよね。
(いつもは擂り胡麻ですがお盆の時は洗い胡麻使用です)
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-18 22:12
セージグリーンさん
へべすとは何ぞや?検索してみました。
さすが宮崎は柑橘類が豊富ですね!いつもお取り寄せなさっているのですか?
セージグリーンさんもコメントだけでなくブログを始めてお料理のことなどお書きになったらいいのになあ。。。なんてアテもなく妄想しております〜。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-18 22:20
香子さん
よい献立をありがとうございました♫
晩酌のあてにピッタリですね!(*^^*)b
ご飯もすすみます。食べながら、なぜかふと、冷や汁を思い出しました。食材が共通してるからですかね?
黒胡麻の方が香りが強い気がしますが、白黒両方買えるとベストとわかっててもついつい白胡麻ばかり買ってしまいます。うちのすり鉢は宇奈月温泉で買ってきた小さい土産物ですが二人分なら充分に間に合うのでした。あると便利ですよね、すり鉢。
Commented by ふうこ at 2014-07-19 00:18 x
わあい いいタイミングで美味しいものの
ご紹介 ありがとうございます。
菜園のキュウリがぼこぼこ大きくなるので
はて 変わった食べ方が無いかなあって
思っていたのでした。
いただきものの干しシイタケもあるし。

ちょうどいいわあ♪ と 喜んでいます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-19 20:35
ふうこさん
ああもうぜひ♡この写真で見るキュウリの分量、これよりもそっと多めの方がきっと美味しいやろなと思います〜♫
キュウリはゴーヤの薄切りをさっと湯がいてわ刻みショウガとかミョウガと、塩と胡麻油だけで和えていただくのも好きだなあ〜。半干しして炒めても美味しいですよね。
しかし、誰かがそれこさえてくれたら、もっと云うことナシ!なんですけどねえ?笑
Commented by sachiko at 2014-07-21 10:15 x
Tomokoさま

美味しそう♪ 早速・・・ と思ったのですが 若干1名ゴマが苦手な人が(ー ー;)
取り分けて味付け工夫いたしましょ
アッ もちろん私は白ごまタップリで


⬇️の蓋付きお茶碗 爽やかな使い回し重宝なお品ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-22 14:45
sachikoさ〜ん
いまね、急に思いついたんですけど、
ゴマがダメな方には落花生の細かく砕いたのとか、どうでしょうか?
落花生和えもなんかやってみたい気がしてきました〜。
ってホントにそこまでやるかな?アタシ〜?ですけども・・・笑
私の食器棚もすでにアップアップ状態なんですけど
お気に入りの器でいただくご飯は、気がつかないほどかもしれないですけど、何気ないシアワセの連続ですよね。
by team-osubachi2 | 2014-07-18 12:19 | しみじみご飯 | Comments(8)