この夏はゴジラ特集♡

この夏はゴジラが登場して60年になるんだそうだ。
・・・なんと、ゴジラは今年“還暦”を迎えるのかあ〜!?

どうしてゴジラが誕生したのかは、
大きくなってから得た情報などでなんとなく知ってはいても
そもそもこの第一作目がいったいどんな映画なのかは知らないままだ。

f0229926_2336273.jpg

ゴジラの第一作目はきっと子どもの頃にテレビで見ている ハズだが、
思い出そうとすると人々が恐怖で逃げ惑うシーンしか浮かばなくて、
物語がまったく分かっていない。

f0229926_23381896.jpgfrom NHK-BS Premium

土曜の夜に放送していた『ゴジラの大逆襲〜お前は何者なのか』を見ていて
そうか、ゴジラって「荒ぶる自然神」のイメージかも・・・と思った。
ゴジラが登場した時代も今現在も・・・
はたしてこの世の中は良くなっているのだろうか???

第一作目の放送(8日火曜夜9時〜BSプレミアム)が
とても楽しみである ♬

NHK-BSプレミアム「ゴジラ」特集(放送予定表)
http://www.nhk.or.jp/bs/temporary/godzilla_2014july.html
Commented by セージグリーン at 2014-07-07 07:58 x
いやはや、ゴジラが私と同じ歳とは、感慨深いです。
上の息子が幼い頃、ゴジラやガメラに何度つきあったことか、、、。
それにしても、ビオランテ、デストロイアなど、現代の科学技術やそれが引き起こす災難を予見していたかのようですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-07 08:29
セージグリーンさん
人間とは違って、ゴジラはちっとも年をとりませんね。流れる時間が違ってて。
60年たっても人間は進化どころかかえって退化してるかも?っていう気がしたりして。
by team-osubachi2 | 2014-07-07 00:00 | 生きものの世界 | Comments(2)