今年もようこそ!

*6月29日(日)

今年もうちの山椒の鉢にナミアゲハチョウが来たのか
いつの間にか卵を産みつけていった。

卵をちゃんと発見できたのは、山椒の鉢を置くようになってから
3年目の今年がはじめて。嬉しいな♡

今年もようこそ!_f0229926_17225240.jpg卵の大きさは
約1ミリ

よ〜く探して見つけた卵の数はおよそ7〜8個。
今年はしっかりと養生させて去年よりもうんと茂らせた山椒のふたつの鉢も
さすがに全部はまかないきれないので、何粒かを間引かせてもらった。
ゴメンね〜。

今年もようこそ!_f0229926_1727538.jpg

*7月2日(水)

昨日7月1日(火)の段階で、卵の中に幼虫の頭が透けて見えていたので
そろそろかなと思っていたら、今朝、どうやら残した卵全部
無事に孵化したようだ。

今年もようこそ!_f0229926_17291635.jpg体長まだ2ミリ。
自分の卵の殻を食べ終えてひと休み中

去年は段ボールと洗濯ネットでケージを工作して
蛹化と羽化を観察させてもらったけど、
今回は自由に「放し飼い」にするつもり。
だから蛹化する直前までの滞在になるだろうけど、
それまでゆっくりしていってね♡

今年も来てくれてありがとう!
by team-osubachi2 | 2014-07-02 17:41 | 生きものの世界 | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31