二代目もとい二台目の糸春

諸事情でなんやかや来月にかけて予定が不透明になってきたため、
仕事や用事など済ませられるうちに
少しでも進めたり片付けたりしている。

今日は浅草から銀座へまわり所用をすませたついでに
長谷川商店さんへ寄って新しい下駄を一足引き取ってきた。

f0229926_1838168.jpg

糸春という濃い朱地に黒い縦線が細く入った台の下駄が大好きだ。
一台目のこっぽりがお釈迦寸前になってきたので
二台目をそろそろ、と・・・。

夏よりは秋向きかもしれないけどネ ♬
Commented by 風子 at 2014-06-26 22:56 x
糸春 メモメモ。
長谷川商店ですね、いくぞ浅草!
って 気持ちです♪
Commented by 神奈川絵美 at 2014-06-26 23:16 x
こんにちは!うわっ、カッコいいです、シャープです。新しい下駄や草履って、しばらくオブジェとして飾っておきたい~なんて思ってしまうワタシ。
ところで、長谷川商店さんは今、どのくらい待ちますか? もう即日では挿げてもらえないと聞いたことがありますが…。
今日、シルクラボさん行ってきましたよー素晴らしい空間! 麗しい布! 情報ありがとうございました☆
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-27 00:10
風子さん
糸春、いろんな形のがありますですよ。
お店によっても、このお店にはこの形はあるけど
あそこのお店にはこういうのがある、といった具合で。
よく見ると、塗りの具合も表情がちょっとずつ違ってたりします。
(長谷川商店さん、土日祝はお休みです)
ど〜ぞ、行っとくんなはれ〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-27 00:26
絵美さん
黒い塗りの下駄も好きですが、個人的にはこれもまたちょいと江戸好みな感じがして好きなのです。
昔はその場ですげてくださったものでしたが、ネット時代になってからでしょうか?「ひと月ほどかかります」って。でも実際には一週間ほどですげてもらったような・・・?でもわかりません、混み具合にもよりますもんね。
シルクラブさん、行ってらしたんですね!お役にたてて何よりです。青梅の白木屋さんもスゴイなって思いますけど、あそこもスゴイでしょう?30代の頃にほんの数回ほど企画展示を見に行ったきりでしたが、久しぶりに行けそうなので楽しみです。
Commented by セージグリーン at 2014-06-27 07:36 x
あの赤い下駄、履き込まれたのですね。Tomokoさんのトリコロール・コーデには、欠かせないアイテムですもの、お気に入りが見つかってよかったです。
私も茶系の草履が欲しいと思って、、、長谷川さん、久しぶりに除いてみたいです。そそ、あの靴のアウトレットショップも、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-27 08:31
セージグリーンさん
初台は友人のところのこっぽり、二台はお手軽に長谷川さんとこの舟形下駄。糸春にもいろいろありますね。
浅草、来月はほおずき市もあります。どうぞお出かけくださいまし♫
Commented by いととて at 2014-06-27 11:20 x
粋ですねエ。
下駄が大好きです。ほんとはカランコロンという音が好きなのですが、歯がすぐに擦り減ってしまい、車に乗るとフロアマットに木屑が着くといって嫌われるので、仕方なく裏ゴムを付けています。
そのゴムだけ売ってくれるところをネットで見つけたので、最近5台くらい直しました。
でも、やっぱり新しい下駄も欲しいんです。
ちの工房の創作下駄(http://tukuro.chee-lab.com/?eid=82)も欲しいスウィッチに火をつけるんです。
欲望との戦いはキリがありません。
Commented by 香子 at 2014-06-27 11:40 x
いいな×2、糸春♪
ワタシも次があるなら糸春かゴマ竹です(^.^)b
塗りの下駄は、素足で履いても
足形がつかないのが魅力の一つですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-27 15:51
いととてさん
下駄好きでしたか。いいですよね〜、下駄、ことに二本歯で石畳の上なんかを歩くといい音がして。若かりしころは私もよく履いていて、一度だけ本桐の柾目をやりました。で、もちろんあっという間に歯が傷んで、自分で削ったりもしましたが、思い切りよく履きつぶしてお釈迦にしました。後にも先にもゴムなんて張ってない柾目はあれきりです。雨には利休もよく履きましたが、さすがに今はもういけません、車でなく電車が足なので階段で転べばそこまでです。
>欲望との戦いはキリがありません。
さいですね。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-27 15:53
香子さん
糸春、好きなんですわ〜。ほんに足裏の脂も塗りには差し支えなくていいですねえ。
ゴマ竹は大人のイメージがあります。いつか私も履けるかなあ〜?笑
Commented by sakurako_h at 2014-07-02 11:52
こういうシュッとした江戸前な下駄いいなぁ〜
欲しいなぁ〜
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-02 12:12
櫻子さん
舟形って下駄でも履きやすくていいですよね。
一足どないですか〜?w
by team-osubachi2 | 2014-06-26 18:44 | 着物のこと | Comments(12)