長友佑都『体幹トレーニング20』

嗚呼〜!!
日本のW杯ブラジル大会はこれで終了してしまった・・・!

寄る年波か、単なるお祭り(世界大会)好きというだけの
のんきなテレビ観戦者の私でも
個人的に応援しているチーム(日本とポルトガル)の試合は見るのがツライ。
心臓がとても苦しくなる・・・。

その分、どこという贔屓をしないで見ていられる試合はすこぶる楽しい♬

f0229926_8344839.jpg

それにしても、ブラジルのネイマール選手。本当にスゴイね!!
こんな大きな大会で、地元ブラジルの、さらに世界中の
もの凄い期待に応えるような結果を出していくって
いったいどんな運を持ってる人間なの!?

・・・前置きが長くなってしまった。

これも寄る年波で、ここ一年ほどは体内の柔軟剤が切れたように
(ま、そ〜ゆ〜お年頃ですから)
筋肉は縮み、関節は固くなり、あちらこちらがギシギシときしむ有り様。

で、先日本屋さんで平積みになってるのを見て、つい買ってしまった。
長友佑都選手の『体幹トレーニング20』(DVD付き)

f0229926_8404934.jpg

いろんな器具をいっさい使わないで
自分の体重などの負荷だけで出来るところがいいネ。
スイミング(いまや背中の痛みが解消!)と並行して、
おいおいトライしてみようかな。

さて、W杯ブラジル大会はまだまだ続くし、これからが一番面白くなる。
コロンビア、ギリシャ、決勝トーナメント進出おめでとう!
日本代表、下をむくな。
初戦負けのとき、岡田元監督の解説にあったように
これは「今の日本代表に必要なコトが起きた結果」だと思うコトにする。
4年なんてアッという間だ。次のロシア大会なんてすぐにやってくる。

で、4年後の自分の身体は・・・
なんとかして体重と体力はキープしていたいものであ〜る。
Commented by miki_kawa at 2014-06-25 22:01
体幹トレーニング、私もちょっぴり意識して、片足立ちで歯磨きしたりしています。道具が要らない、通う必要がない、人に体を見られない・・・というのがいいね。本屋さんで見てみようっと。
スイミングで背中の痛みが無くなったの? よかった、よかった!!
サッカーの試合を楽しみながら観戦している元気いっぱいのtomokoちゃんの姿が目に浮かびます。^_^¥
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-26 10:16
mikiさ〜ん
いやあ、なんだか筋肉とか体力の落ちる早さ、やっぱり30代のときとは、比べものにならないですね!(^^;;
水泳の効果、習った当時には感じられなかったものです。ビックリしています。もっとも、もうこの年齢であんまりスリムになろうとは思わないですけど、これ以上は増やさない、体力と筋力はなんとか落とさずに、って目標に自然と変わりました。笑
そうそう毎日もやってられないんですけど、週に数回はちょこちょこ心掛けたいものです〜。
Commented by sogno at 2014-06-26 17:57 x
コロンビア戦はこわくて観れませんでした(笑)
印象的だったのが、長友選手。試合後のインタビューで
絶句し、席を外して目頭を押さえていたんですよね~
選手達も私達以上に悔しいんだろうなあ、と思いました。
が、早くも四年後を楽しみにしているジブンがいます。
体力と筋力は50歳を過ぎるとつるべ落とし
(私の感想・・・)
経済力と同じくらいに筋力が欲しいこの頃です~
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-27 00:07
sognoさん
日本戦は本当に見るのがキツいですよねえ、いやあ〜。
いやあ〜といえば、はい、長友選手のあの絶句が印象的で意外でした。内面はとても繊細でイノセントなところがあるのかもしれないですね。もっとも4年後も代表に入れるかどうかを考えると・・・スポーツ選手はそこが(私たちには想像つかないくらいに)キビシーですよね。でもだからプレーの瞬間がひときわ輝くんですよね、きっと。
それにしても一斉に手のひら返したようなスポーツ紙の一面の手ときたら。あの叩き方はっきりと悪意です!
>体力と筋力は50歳を過ぎるとつるべ落とし
自分よりも世代を越えた諸先輩みなさんが異口同音におっしゃいますね。
今のうちから心しておかねば・・・なんですけど、案外怠け癖も強いのでだましだまし続けていくしかないかもです、はい。笑
Commented by sakurako_h at 2014-07-02 11:53
で、どない?
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-02 12:16
櫻子さん
まだストレッチをメインにやってますが、やれば効いてくれます。
でも、4〜5日怠けて中腰や座りっぱなしになると、もう腰がはってきて・・・。やっぱり落ちる早さの方が筋肉が鍛えられる早さを上回ってる感じ。ちょこちょこを毎日やらないとなのかなあ〜。
水泳は週一で行っていて、これはもう全身に効きますね〜。
by team-osubachi2 | 2014-06-25 09:14 | 買う | Comments(6)