『いとなみの自然布展 III 』のお知らせ

*この展示は終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日、沼袋の友だちと何年かぶりにシルクラブさんを訪れました。
パンフレットに紹介してある写真以上に存在感のある、
美しい布の数々にうっとりとなりながら拝見してまわり、
ことに好きな手紡木綿のところでゆっくりさせていただいて
「十絲の会」の大熊眞智子さんと永井泉さんとお話してきました。

f0229926_0281234.jpg←買って帰った茶棉の篠巻三本を解いて

絹織物ももちろんですが、自然素材の染織は
不思議と太古の神職とどこか相通ずるものがあるように感じます。
(もちろん太古の神様の世界はこの目で見たことはないのですが・・・)
目にはみえないけれど、糸のひと筋、布の一片に込められた
清らなエネルギーのようなもの・・・。
触っていてこんなにも和むのは、元気が出てくるのはなんでかなあ?と
本当に不思議に思います。

f0229926_0305176.jpg←太い一本に巻き直してみました。
ふわふわァ〜♡
このままとっておきます

展示も残すところあと二日間です。
会期中は二階に喫茶室が設けてあって、
おいしいお茶と甘味を味わえるのも嬉しい〜♬
ご興味のある方、お時間のある方はどうぞお出かけいただければと思います。

f0229926_0363438.jpg

f0229926_0372953.jpg


****************************************

6月24日(火)より30日(月)まで、
沼袋にあります中野山田屋シルクラブさんで『いとなみの自然布展III 』が開催されます。

f0229926_20492342.jpg


着物好きの方々には知られたシルクラブさん。
私はたまたま家族ぐるみで仲良くしている友人宅が沼袋にあったことから、
沼袋によく遊びに出かけていましたが、
その友人母娘から教えてもらったのがシルクラブさんでした。

この催しの第一回目がはじまるときから、
木綿織りの永井泉さんからご案内をいただきながら
いまだうかがえていませんが、今回はひょっとして時間ができて
拝見しに行けるかしら?と思っています。

f0229926_2050948.jpg


f0229926_205136.jpg


f0229926_20515144.jpg


とても趣きのある立派な建物での展示会・・・。
ご興味のある方はぜひお出かけになってみてください。

いとなみの自然布展 III /中野山田屋シルクラブにて6月30日(月)まで
http://silklab.com
Commented by 神奈川絵美 at 2014-06-29 21:38 x
こんにちは~行ってらしたのですね!
私、着いてざざっと1Fを観ていたらもう講演の時間になって
しまって(飛び入りだったのです)、展示はあまりじっくり
観られなかったな・・・でもその方が安全かも(笑)
絹もそうですが、自然の糸や布を触っていると心が安らぎますよね。ふわふわの茶綿の中には、何やら小さな「しあわせの元」が入っているのかも知れません。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-30 09:02
絵美さん
はい、沼袋の友だちを誘って?年ぶりに赤い鳥居をくぐりました。w
ワークショップなどは申し込まなかったので、ゆっくりと1階を見せてもらいしばし身悶え。地下を見てから2階の喫茶でほっとひと息入れてからまた1階でゆっくりしてから帰りました。
永井泉さんの巻いた篠巻がふんわり優しい手触りなのをずっと忘れられなくて、今回売っていた茶棉を手土産に買って帰りましたが、ほんと心が安らぎますね〜♡「しあわせの元」は案外ちいさなものでコト足りるのかもしれません。
Commented by fuko346 at 2014-06-30 23:46
このお店 きものともだちから すごくいい、と聞いていて
いつか行きたいなあと思っている場所です。
それに自然布なんて、、、もう、こちらで拝見しているだけで
くらくらと、、、、笑

茶綿 すりすり してみたいです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-01 09:45
fukoさん
はい、いいところですよお〜シルクラブさん。
表の呉服店とは趣きが違って、本当に凝ったセレクトで展示会がよくありました。Dッもいつも良い出来で・・・って、今現在もですね。笑
ここを教えてくれた友だちのママも昔浴衣などを買ったりもしてその後何度か見に行ったりしてましたが、いかんせん素晴らしすぎて(?)かえって足が遠のいてしまったそうです。笑
いつかいい機会にぜひいらしてみてくださいませ。

茶棉、もうウットリほわほわどえ〜す♡・・・すりすり♡
Commented by sakurako_h at 2014-07-02 12:01
永井泉さんは私もお話しさせていただきました。
丁寧に説明してくださって、茶棉も触らせてもらっちゃった。
何だか癒されますよね〜
Commented by team-osubachi2 at 2014-07-02 12:23
櫻子さん
永井さんの篠巻、やわやわのほわほわでたまりませんよね♡
手紬木綿の着物、いつか欲すいなあ。。。夢ですけど。w
by team-osubachi2 | 2014-06-29 08:14 | 着物のこと | Comments(6)