新しい伊達締め

着物を着る以前のこと、着付けに必要な小物を用意するよう言われ
伊達締めと聞いて何のことかわからなかった。

腰紐はまだ想像がついたけど「伊達締めっていったいなあに?」だった。

お襦袢や着物の胸元をぴたっと押さえてくれる
広幅の布紐と知ったのは着付けを教わってからのこと。

f0229926_16415567.jpg

母親が用意しておいてくれた伊達締めは
ウレタンゴム製のマジックテープで留めるものだったけれど
着始めて初めて訪れた夏にそれを使うのは止めた。

いくつか試して気に入ったのは結局博多織りの伊達締め。
薄くてぴたっと押さえが効き弛みがこない。
以来、伊達締めは博多もの一辺倒になった。

f0229926_16475147.jpg

一昨年だったろうか、デパートの呉服売り場をうろついていて
あ、いいなと思って久しぶりに買い足した伊達締め(by awai)・・・。

案外使い慣れたものを洗っては使うため、
なかなか消耗しきらなかったのだけど
冬に締めるには寒そうな色目である。

仕舞いっぱなしもいい加減にして、
そろそろおろしましょうかネ ♬
Commented by 横浜南 at 2014-06-19 19:06 x
こんにちは。伊達締めは、やはり博多以外考えられませんね。awaiさんのは、伊達締めばかりでなく、帯や帯締め、帯揚げもすっきりと素敵なものがたくさんあります。お勧めです:)
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-19 20:40
横浜南さん
世の着物好きな方々の様子を遠くから眺めながら、時代の移り変わりを想い続けています。awaiさんもまたしかり。
先日、某着物雑誌の打ち合わせのさいに、awaiの社長さんの業界に対する熱意を小耳にはさみ、へえ!と多少自分の中に在った食わず嫌い(?)を見直していたところでした。どんな世界もですけど、呉服業界も野心だけで渡っていける世界ぢゃあないですよね。広い視野と着物への愛情と熱意。その礎石の上に成る今のこの果報なのだなあ〜、と。
ネットでもこの伊達締めのシリーズ、気になってたのでした(色が美味しそう!笑)。キモチが動いてちょこっとだけ買い物。いえいえ、私なんぞにオススメしても無駄ですわよ南さん。ない袖は振れませんから〜。笑
Commented by 朋百香 at 2014-06-19 22:55 x
tomokoさま
はい、私もー! 伊達締めはずーっと博多織です。他のものは、考え
られません。 awaiさん、六本木にお店が出来た頃から時々行く
お店です。お値段がお手頃な所が洋服感覚でいいですね。
実は先日も洗えるきものが欲しいな〜と、綿麻のきものをお願いして
きました。たぶん、着るのは9月ですね。
とっても素敵な博多織の帯(白地に黒っぽい縞)があって、踏みとどまる
のに苦労しました〜(笑) 
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-20 10:20
朋百香さん
博多織の伊達締めは本当に具合いいですよね。緩まないのに滑りもいい。いつだったか、文楽観ながらちょと加減が悪くなりかけたとき、座席に居ながらにして(袖でちょと胸元覆いながら)伊達締めだけスルスルと抜き取りましたが、そんな技が効くのも博多織ならではだと思いました。
awaiさんのラインナップ、朋百香さんに映えるものが多そうですよね。あれ、久留米絣もawaiさんのでした?綿麻、初秋にお役立ちですねきっと!どんなか楽しみにしています〜♫
Commented by 惠漣 at 2014-06-20 20:31 x
ご無沙汰しています。
博多織、伊達締めも帯も大好きなのですがどうしても緩むのです。
なぜ緩まないと言われているのかいつも不思議です。
伊達締めは下がりますし、帯は結んだ側から緩んできます。
なにかコツがあるのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えて下さい。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-20 21:09
恵漣さん
ごぶさたしておりました。
私の記憶違いでなければ、お目にかかったとき、とっても華奢な方だな〜と思った印象があるのですが、紐や帯を結ばれるとき、どういう力加減で結んでいらっしゃいますか?
着物のかたもの、やわものを着るときにも布のコシを加味して着付けたりなさっていらっしゃいますよね?
たぶん、それと同じことで、博多織りって滑りがいい分、布のコシを使って締めるときの力の込め方といいますか、力を入れるタイミングがポイントだろうと思っていますんですが、どうでしょうか?恵漣さんの着付け方を拝見していませんのでなんとも申し上げられませんけども・・・。一度第三者に見ていただくというのもアリかもです。コツ、つかめるようになるといいですね。
Commented by れいうさ at 2014-06-21 22:12 x
わっ、ナイスタイミング!
ボロボロになってしまった伊達締めを新しいものに買い替えようと、
ちょうど昨日決心したところです(笑)
awaiさんの所を覗いてきましたが、色もネーミングも素敵ですね♪
私は紬の時はいつも、着あがったところで抜いてしまいます。
抜いたときの、フッと体が軽くなるような感じが堪りません(^_-)-☆
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-21 23:48
れいうささん
awaiさんところの博多織の伊達締め、
美味しそ〜〜な色でホントに全部欲しくなっちゃいますね。
って、これ買った当時でも一本買うために逡巡したんですけども。笑
でも長く愛用できますもんね〜。
着あがってから抜く伊達締めっていう手もありますよね。
私は非情時だけかな、抜くのは。
たとえば夏場はこれ一本分でも汗を帯に染み込ませたくはないので
締めていますが、見えない部分であっても
綺麗なのを身につけるって密やかな悦びですよね〜。
by team-osubachi2 | 2014-06-19 16:54 | 着物のこと | Comments(8)