サバの立田揚げ

どちらかといえば、サバはしめサバよりも
味噌煮や塩焼きなど火を通した方が好きだ。

で、昨夜のしみじみご飯。
主菜はサバの立田揚げにしてみた。

二枚におろしてあるのを買って来て自分で三枚にし、
ちゃんと骨も抜いて小口に切って
酒と醤油、おろし生姜と一緒にポリ袋に入れて漬込む方式。

f0229926_842614.jpg

揚げる前に、片栗粉も別のポリ袋を使って
まぶしてしまうというやり方は楽チンでいいネ〜。

フライは毎度おなじみ、少ない油で揚げ焼きに・・・。
f0229926_8471797.jpg

なんとかうまく出来ましたん♬

・・・ん?!今急に思い出したけど
サバの棒寿司は・・・大好きだ!
じゃやっぱり半生のサバも好き!・・・ってコトで。
Commented by sachiko at 2014-06-19 10:06 x
tomokoさ〜ん 同じようなメニュー(^ ^)

太刀魚三枚におろし竜田揚げ
千切り薬味をたくさん載せて 何位でも使えるお酢たっぷりかけて
小さな2切れだけ
これも「 あ」のつくものなので??

↓の梅の仕事 只今熟成中 いい香り 明日あたりジャム作りいたしましょ
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-19 11:59
sachikoさ〜ん
太刀魚の立田揚げですか。
塩焼きでしか食したことがないんですけど、それも美味しそお〜!
「あ」の字のもの、我が家も少しずつ考えていかなくちゃですかねえ。
毎晩体重計しっかり見て現実を受け止めねばです。
(相方は毎晩しっかり計測、私は・・・ときどきで、^_^; )
梅の香りはどうしてあんなにいい香り〜???うっとり。
Commented by セージグリーン at 2014-06-19 16:52 x
サバはありがたいお魚、私も大好きです。
梅雨にはカラリと揚げて、半分は酸味の利いた漬け汁でエスカベッシュにするのも、よいですねぇ、、、。もちろん、冷えたビールで、あ、これも「あ」のつくものでした、ふふふ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-19 16:59
セージグリーンさん
でもサバ、買うとなると決してそう安いって感じはしませんよねえ。
エスカペッシュ、さて立田揚げとどっちがカロリー高いでしょう?笑
by team-osubachi2 | 2014-06-18 08:57 | しみじみご飯 | Comments(4)