金平糖を想わせる花

今朝は先週末の異常な暑さをもたらした気圧配置もようやく崩れたみたいだ。
ベランダの植物もちょっとホッとして見える。

去年、着物友だちのお宅からやってきた
ツクシカラマツというお花がこの間から咲き出した。

f0229926_1029357.jpg

老眼ではダイレクトにお花の観察はできないんだけど
もともと小さなお花なのでルーペで見てみる。

f0229926_1032834.jpg


小粒の金平糖みたいにかわい〜いお花だね。
口に入れたら甘くてほろほろと溶けてしまいそうだ。
・・・入れないけどネ。w
Commented by sogno at 2014-06-03 16:55 x
Tomokoさんとこのベランダ、色々な種類のお花が
あるんですね~。毎回感心してます。
こちらの花、始めて名前聞きました。
かわいい!
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-03 19:38
sognoさん
3年前はガラ〜ンとしたベランダに、
ネコジャラシ(エノコログサ)の鉢だけを置いていました。
その後いろいろ採取してきたり貰ったりして、いま何種類あるのかな?
やがてまた大改装のあかつきにはどこかで預かっていただかねばなあ〜と思うのですが、大半が雑草なので、また採取すればいっか、と。笑
山野草って、きゃわゆ〜いお花が多いですネ。
Commented by fuko346 at 2014-06-03 20:46
な なんと かわいいこと。
これは日本に自生しているものかのかしら、、、
私も 初めて知りました。

こんなお花たちが 競演しているベランダ いいですね~♪
Commented by 朋百香 at 2014-06-03 21:01 x
tomokoさま
おお〜、癒される・・・❤
Commented by 香子 at 2014-06-03 22:48 x
わぁ、なんかちっさいオジギソウみたいな感じですね。
薄ピンクがかわいいです♪
Commented by セージグリーン at 2014-06-04 20:35 x
初めて目にする花姿、耳にする山野草です。
莟と開いてからとで、かなりイメージが異なり、別の花みたいですね。
葉っぱは桜草のような、コマクサのような。
かわいい養女さんがすくすく育ちますように!
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-04 22:16
fukoさん
ね〜ね〜、むっちゃかわいいお花です〜♡
うちにはお花屋さんに売ってるような園芸花はぜんぜんなくて
花より葉っぱばかりの草むら園なんですけど、
狭いスペースなので、山野草のこんなのがポチポチ咲いてるくらいが
うるさくなくて(?)ちょうどいいのでした。^ v ^ )〜♡
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-04 22:27
朋百香さん
はい〜い〜。
ホントに「ほ・・・♡」って和んだキモチになります〜。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-04 22:29
香子さん
あ、オジギソウ好きでした。
子供のころ、友だちの家に植えてあったのをよくいじってました。
オジギソウのお花よりうんとうんと小さいお花ですが、
愛らしさは同じくらいかもですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-04 22:34
セージグリーンさん
私もいただくまでは知りませんでした。
・・・って、基本的に知らない草花ばっかりです。
聞いても忘れてしまう名前もあったりしますが
ゆるゆると咲く花そのものを楽しんでいます。
by team-osubachi2 | 2014-06-03 10:35 | 生きものの世界 | Comments(10)