新しいレインコート

夏日で暑い日になった昨日、
生誕祭ごっこをやっている友達に
?日遅れで私の誕生日祝いをバースデーランチで祝ってもらった。

まあ、平たく言えば、友達の誕生日をダシにしたお喋り会
というだけのコトなんだけど、とにかくこれが楽しくて、
かれこれ10数年も続いている。

新しいレインコート_f0229926_11312958.jpg

というわけで、今回は私のリクエストで
横浜の赤レンガ倉庫へとむかった。

新しいレインコート_f0229926_1133250.jpg

赤レンガ倉庫二号館3階にある広いカフェ「チャノマ」の
テラス席からの眺めは最高 ♫
市民になってまだ5年にもならないんだけど、
横浜の湾岸一帯は何度訪れても観光気分を味わわせてくれるところだ。

新しいレインコート_f0229926_11334271.jpg

ゆっくりのんびり、でも食べるのと喋るのにいそしみながら
ランチを楽しんだ。

この日はたまたま隣の一号館の2階で、今昔きもの市というイベントがあり、
出店していた友達のブースを陣中見舞い、もとい、ひやかしに寄り、
その後二号館に戻って少し見てまわり、季節ものだし、と
15年ぶりくらいで新しいレインコートを一枚買った。

ボタンで取り外しできるフードと畳んでしまえるポーチつき。
もちろんお値段お手頃でお財布にも優しい。
雨降り模様の肌寒い日に羽織りたいかも♫

新しいレインコート_f0229926_11341074.jpg

寸暇ウィンドーショッピングを愉しんだあと、
皆さまざまの用事をかかえてもいたので早めに解散し帰宅した。
楽しい半日を過ごせて愉快な午後だった。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-05-31 21:52 x
こんにちは!レインコート、Tomokoさんらしい海スタイル、マリンボーダーで可愛いですね。
今昔きもの市では何か、出合いはありましたか? 特に夏着物って、実際にはそうそう回数着るわけでもないのに、眺めているとそそられます~(笑)
Commented by セージグリーン at 2014-06-01 10:51 x
赤レンガ倉庫当たり、また探検したいです。真夏は厳しいかもしれないけれど、小雨にけぶる時期も港は情緒があってよろしいでしょうね。
誕生日をダシにしてのおしゃべり会、私も学生時代の友人3人と、毎年開催していますよ、うふふ何処も同じ、、、。
そこに着物で目の保養をされ、素敵なレインコートもお求めになって、
ハッピーなひと時でしたね。真っ赤なレインブーツを合わせたくなります、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-01 11:25
絵美さん
こんにちは。赤レンガ倉庫の今昔きもの市、もうたくさんのショップが会していてビックリしました。この日は初日だったのでさらに賑わっていました。
一点、寸法ピッタリのサギと流水模様の絽の長襦袢にクラクラしましたけどグッと堪えました。笑。単衣の付け下げにあいそうな帯が欲しいところでしたが、またの機会に。
ま、お襦袢諦めた分でレインコートが買えたのでよしとしますか。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-01 11:31
セージグリーンさん
あのチャノマ、テラス席があったんですね。テラスに出るには(日陰なら)いい季節ですし、良い眺めを楽しみました。秋になったらお友達をご案内されるといいかもですよ。
マリンボーダーのレインコート、もちろん、足元は赤い雨用スニーカー(コンバース?に見えるゴム製です)があるのでそれでいきまーす。トリコロール好き万歳!笑
Commented by 朋百香 at 2014-06-01 19:57 x
tomokoさま
私はこの間、同じような色系(白地に紺)の水玉(結構
大きい)のレインコートにクラクラきたのですが、グッと
耐えました。
tomokoさんがこれ着て、私があれ着て一緒に歩いたら
面白かったかも・・・
Commented by team-osubachi2 at 2014-06-01 21:59
朋百香さん
わあ、そのレインコート、
今度見かけたら買ってくださいましよお〜!
雨の日に一緒に歩きませうよ〜!笑
リサイクル着物で堪えて、
それよりさらに安かったコートとはいえ、
やっぱりたまの買い物は心弾むものですね♫
by team-osubachi2 | 2014-05-31 16:20 | 買う | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31