きもの読本、できました♬

昔は家庭科の授業で浴衣を縫うという時代もあったようですが、
私の時代にはすでにありませんでした。

いま浴衣を着たいという若い女子は結構多いようですし、
中学の家庭科で浴衣の着方(着付け)を教えませんか?という動きが
始まろうとしています。

ただ、そういう場合、まず家庭科の先生方が
和装を何も知らないという現実があります。

その先生方にまず和装のことを知ってもらおう!
という副読本的なテキストのお手伝いを今回させていただきました。
(私の担当ページではありませんが、
浴衣の着付けもイラストで図解が入っています)

f0229926_2248257.jpg


やがて未来を担う若い世代にも広まるといいな。浴衣のこと、和装の世界・・・♫

*サイト内から一般の方にも頒布購入お申し込みができるようです。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

和装教育国民推進会議『きもの読本』
http://wasoukyouiku.jp
Commented by 朋百香 at 2014-05-28 16:33 x
tomokoさま
家庭科の時間に浴衣を縫った世代です(笑)
普段、同じ世代みたいな気でいるけど、こういうところ
でばれちゃうんだな〜。
まさかあの頃は、晩年自分がきものに嵌るとは夢にも
思わなかったけど、浴衣はきものに触れる始めの一歩
みたいなものだから、また復活したらいいのにね、
浴衣縫い。
Commented by 香子 at 2014-05-28 18:16 x
おかえりなさ〜い。
無事にご法事済まされた由、ほっと一安心ですね (^-^)b

ワタシも浴衣縫いましたよ〜(普通科なのにジャケットまで)♪
今はパジャマもスカートも縫わないそうですね。
なんでもどういった洋服を買ったらいいかを教えるんだそうな…。
ホントかしらん?
ファッションの一部だけど民族衣装としての部分も教えて欲しいですね。
(日本人なのに着られなくてどうする〜って…笑)
Commented by セージグリーン at 2014-05-28 19:18 x
私も中2で浴衣を縫いました。
その後すぐに「パジャマ」になったそうですね。
花火大会など、若い人たちが独創的に?浴衣を着ているのを見ますが、
思えば家庭科で基本を教えて下るのが、もっとも全うな方法ですよね。
こうやって、次世代に日本文化を引き継げるとよいですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-28 23:31
朋百香さん
いえいえ、ハートはいつだって同世代です〜!
・・・って私が云うのは生意気でしょうか?笑
その浴衣、お召しになりました、よね?もう手放しましたか?
私がもしも習わされたとしたら「こんなのどうして縫わなくちゃいけないのかなあ?」って絶対思ったに違いないです。私もまさか着物がこんなに好きになるなんて想像もしなかった頃でした。まあ、母親の趣味で少々浴衣やウールの着物着せられたこともありましたけども、当時は興味なかったですねえ。若干浴衣を縫う学校もあるみたいですが。。。ひとまず着られるようになってくれるだけでも嬉しいなって思うのでした。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-28 23:40
香子さん
はい、ただいまです〜!ほんに父のことがひと区切りついて
みんなホッとしているところです。
香子さん、浴衣もジャケットも縫ったんですね。
パジャマ、スカート、ブラウス、スモック・・・今思い出しても
教科で教わったデザインはどれもつまらなくて面白くなくて、お洒落というものがどういうものかもわからないくせに、なんてダサいデザインなんだ、と着る気になれませんでした。服を縫ったこともないのにいきなりモードなものが縫える筈もないのに・・・ね。それじゃあ浴衣も想像するまでもないですね。苦笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-28 23:49
セージグリーンさん
いまどきの浴衣の着方を、若いころの私はあきれてみていましたが、
いまは、でも、その中から本当に綺麗なもの、美しいものに目覚めてゆく人も現れるかもしれないから見守ろう・・・と思うようになりました。数は少ないかもですが。
人もセンスも玉石混淆、裾野が大きく広い方がピンもキリもバランス良く存在できます。その裾野を広げるための一役になれたらいいですねえ。
by team-osubachi2 | 2014-05-28 12:24 | 着物のこと | Comments(6)