おかずのヒントに

今年も実家に帰省がてら金沢もまわる恒例のプチ旅をしてきた。
実家での納骨を終えたあと、金沢に移動して
さて夕飯はどこにしようか、と香林坊近くの飲食店街をウロウロ。
今回はじめて入ってみた居酒屋『いたる』では
がんど(小ブリ)の刺身をはじめ、もう美味しいもののオンパレード♬

なんとなく写真に撮るのは遠慮して、
敷き紙にボールペンでらくがきして遊びながら美味しく愉しくいただいた。


f0229926_22261759.jpg


うちでおかずにするなら、どんなのがヒントになるかしらん?
五郎島金時芋のポテサラは薄くスライスされた新玉葱のアクセントがよかったなあ。
コシの強い冷麺に、擦ったとろろと金時草のおひたし、
細葱のみじん切りを乗せて麺つゆでいただくっていうのも夏場にやってみたい♬

翌日は、日本海側でお世話になっているダイビング店の
創立21年記念の6時間耐久大BBQ大会。

f0229926_22474446.jpg

鉄板焼きもポークにビーフにチキンにイカにフランクフルト、
手作りライスバーグだのナポリタンだのソバ飯だののオンパレードの他、
前菜のようにして並んだオードブルや煮物、チラシ寿司などを
総勢60数人でワイワイと食べたり飲んだり・・・。

f0229926_22482384.jpg

そんな中でも、ちょいと我が家のしみじみご飯のネタの
ヒントになりそうなものをiPhoneで撮ってみたり・・・。

f0229926_22485251.jpg

そうそう、この卵料理なんていったっけ?
懐かしいなあ〜、中学生時代に家庭科で習ったときのコトを思い出すんだ。

f0229926_22492352.jpg

最近、ちくわの磯辺揚げをやりたいなと思っていたところへ
登場したオクラ入りのちくわ揚げを見て、おお、これはさっそくいただき!と。
お弁当のおかずにもちょうど良さそうだ。

実家でも、お隣さんから立派なタコのあしをいただいて
酢の物にしたり、パプリカと塩とオリーブ油でフライパン焼きにしたり、
なんだかんだやっぱりデブ強化合宿の旅だったかも・・・。
Commented by sogno-3080 at 2014-05-27 07:45
わあ、美味しそうな料理がいっぱ~~い♪♪
イラスト、じっくり拝見させていただきましたよ。
お店のご主人、このイラスト見たら感激するんじゃ
ないかな・・・
私なんかワカサギの南蛮漬けで日本酒ちびちび、
いけそうな感じです!
充実の旅でしたね~
Commented by セージグリーン at 2014-05-27 13:03 x
ご納骨、お疲れさまでした。
金沢ですもの、美味しいものが目白押し、素材そのものもさることながら、一手間かけた丁寧なお料理ではないかと想像しましたが、その通りのようですね。
季節の白エビも召し上がって、何よりです。ポテトサラダに新玉は欠かせませんが、金時芋にもですか!
卵料理は「スタッフドエッグ」でしょうか?
おかずのヒント、、、豚の塩焼きに柚子胡椒味ならすぐにできそう、竹輪にオクラは、ビジュアル的にも楽しいですね。どっさりの筍の煮物も嬉しいおもてなしでしたね。
しばらくは、旅の余韻も美味しい肴になりそうですね。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-05-27 16:07 x
おかえりなさい~。この、絵の部分が落書き、なのですか?
私は、敷紙にプリントされている絵と言われたら信じちゃう。お上手なのはもちろん、雰囲気が良く出ていてさすがです~。
こう、お料理がむっちりな写真もすごく、食欲そそりますね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-27 17:30
sognoさん
地方に出ると、もうお恵みといいますか
美味しいものいっぱいで、ご飯を控えるのが難しいですね〜!
(てゆーか、自分が作らずにすむご飯ってだけで美味しい気が・・・笑)
板場の背に食器のならんだお棚がとても良かったんですけど、感心したのはその棚下の調理台と引出しでした。
引出しをあけるとそこには天ぷら粉なんかが仕込んであって、さっとあけて粉を付けてまたしまう。機能的で見た目も美しい。ほほ〜お、でした。
金沢は居酒屋でも割烹みたいなお味の料理が気軽に楽しめるお店がいくつもあって、そこがとってもいいのでした。
もちろん早めに行かないとすぐに席がいっぱいになってしまうのでありました。お客はよく知ってますですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-27 17:38
セージグリーンさん
自分の郷里のような田舎は、魚や米や水(山菜も時期ですしね)
素材が良すぎて料理はかえって発達しないんですよねえ。
ご近所さんから太いタコのあしをド〜ンといただいたので
(スーパーで買うと高いですよねえ〜タコ)酢の物や、
洋野菜とフライパンでサッと焼いたりと堪能しました。
プロの味もいいですが、BBQでダイビング店のスタッフさんたちが手作りのチラシ寿司やなんかももう本当に美味しくて胃袋がカートリッジ式ならどんなにかいいのにって思います。笑
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-27 17:42
絵美さん
はい〜、ただいまです〜。
いやあ〜、本格的な割烹や懐石料理のお店じゃお行儀悪いかもですけど、
飲んで食べて、いい心持ちで遊びながら絵日記(?)を描くのは
とっても愉しいですよ〜。
いつか加賀友禅を観にいらしてみてください、
北陸新幹線は来年開通ですし、富山・金沢もいいところですよ〜♬
by team-osubachi2 | 2014-05-26 23:07 | しみじみご飯 | Comments(6)