NHK『歴史にドキリ ラグジュアリースペシャル』

昨晩夜中にテレビをつけていたら
こんな番組を放送していたので思わず録画して見てしまった。
『歴史にドキリ ラグジュアリースペシャル』

小学校6年の社会の教科書に登場する歴史人物を
中村獅童丈がその人物に扮して、歌って踊ってわかりやす〜く歴史を紹介する
NHK-Eテレの教養番組のダイジェスト編。

f0229926_1127692.jpg

な〜んだ、知らんかったよ!こんな番組があったなんて!
・・・って、うちに小学生がいるワケでないから
見てなくてもあたり前なんだけど、
私も歴史はムツカシイ文章でよりも、歴史上の有名な人物やエピソードを
教科書やノートの端に自分で漫画にして描いて覚えたので
この方式は覚えやすいんじゃないかなあ?

f0229926_1136182.jpg

↑「二人だけの女子会ヒミコとマサコ」
このときの「今日のトークテーマ」は「お食事」
弥生時代の食べ物の再現と、
鎌倉時代の食べもの鮭の「すわやり(鮭とばのようなもの)」
を互いに食べっこしてトークしていた。w
獅童くん、好いんでないの?!

この春からすでに2クール目の放送がはじまっているみたいなので、
私も録画して愉しませてもらうことにしよっと♬

小学6年社会『歴史にドキリ』/NHK for School
http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/
Commented by はつき at 2014-05-19 11:03 x
さっそくHP見ました~。うわ、おもしろそう…
獅童丈は、バンドもやっていたから、今昔歌って踊れる役者!ぴったりですね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-19 22:07
はつきさん
(ネット上では多少画質悪いかもですが)なかなかいいですよね。
子どもにとっての「社会」は理解力よりも記憶力で勉強しきゃいけない内容が多いので、こういう方式もおおいにアリ!ですよね?!
by team-osubachi2 | 2014-05-17 11:53 | 日々いろいろ | Comments(2)