さつま揚げと焼き大根のサンド

五月ももう半ばになった。
俳句のことはよくは知らないけれど青嵐とはよくいったものだ。
先日も今日も強い南風や、急激な北風の来襲のときなど
気象の大変化のときに、いつもこの言葉が浮かぶ。
が、連休中の忙しさで疲れた身体に、
こんな急激な気圧の変化はことのほか堪える。

・・・なんてそんなコトを感じる年齢になったのかな?
単に疲れた風をブッてみてるだろうか?
いずれにしても、今週はこの疲れをとることを目指そう。

f0229926_1335432.jpg

夕べのしみじみご飯は、白飯に厚揚げのお汁、
さっとあぶった子持ちししゃもに、モヤシと小松菜の油炒め、
それとさつま揚げと焼き大根のサンドで
いたってあっさり簡単にすませた。

フライパンにごま油をたらして、5〜6ミリに薄切りした大根を強火で焼き、
火が通ってきたらさつま揚げも一緒に焼いて、
最後にポン酢(酒と醤油でも)をちょこっとふりかけて味付け。
さつま揚げと大根をサンドにして半月に包丁を入れたらおしまい。

ま、おかずというよりは、肴と言った方が正しいかもだけどネ♬
さつま揚げの旨味とシャキシャキと大根の歯触りが好きなひと品である。
Commented by sogno-3080 at 2014-05-13 06:23
いや~、焦げ目のついた大根が食欲そそりますね~
何個でもいけちゃいそうですよ。
そういえば以前教えて頂いた「大根の千切りをごま油で
炒めた」メニューは私の超お気に入り!!
困ったときの大根、サラダで、煮て、炒めて、
もう大助かりですよ。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-13 14:08
sognoさん
はい、こんな風に大根がちょっと挟まっただけで箸がすすむものですね。
おろし大根やショウガを添えてもいけますけど、
毎回同じより、たまにこんな風に変えてみるといいですよね。
大根やニンジン、ジャガイモ、などなど
根菜はいろんな楽しみ方ができて好いですよねえ〜♡
Commented by 香子 at 2014-05-13 20:38 x
おお、香ばしい香りが画面から漂って来そうです (^-^)b
ワタシの最近のお気に入りはG曽根ちゃんがTVでやってた
新玉葱をレンチンして味噌ダレ付けただけのもの。
手抜きと言えば手抜きですが、これがトロりと甘くて美味しいのです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-14 09:33
香子さん
あ、なんかそれも美味しそお〜♡
味噌ダレってのがいいですね。こんどやってみよっかな。
by team-osubachi2 | 2014-05-12 13:43 | しみじみご飯 | Comments(4)