シシャモの素揚げ

この頃、魚はイワシだのメザシだのサンマ、サバだのといった
青魚系をよく食べていたので、
たまにはシシャモ(海外漁の子持ち)もいいかな?と
ずいぶんとご無沙汰で買ってみたまではよかったけれど、
ただ焙り焼くだけではなんだかつまらなく思えたので、
少量の醤油を酒で溶いてふりかけ、薄く小麦粉をつけて素揚げにしてみた。

うん、これならわずかにコクもでて、お弁当のおかずにもピッタリ♬

f0229926_9581697.jpg

富山の高校を出て東京に来たあと、何年かの間、
魚はもっぱらアジの干物かシシャモばかり食べていたら、
急にアゴが長く伸びたような時期があって
シシャモのせいかな?と思ったこともあったけど
今思うと、単に体重が落ちて顔が痩せてしまっただけのコトだった。
あの当時から5kgほど増えた今も
人さまより若干長いと思われる私のアゴである。

・・・ん?シシャモの話がついアゴの話になってしまった。w
Commented by りら at 2014-05-10 04:30 x
新鮮な青魚と聞くだけで、羨ましさに涎が~!
Commented by 神奈川絵美 at 2014-05-10 11:49 x
こんにちは! ししゃもってもう長い間、食べていません…いつだったか、北海道の方で不漁ですごく高騰した時期があったような。小さいころは割と食卓にのぼっていて、子持ちと子持ちでないのが混ざっていたりして、家族で地味にとりあいっこしていたような(笑)
ところでまったくの余談ですが、「あご」の長さには美人に見える黄金律があるそうです。鼻の下の長さ:あごの長さ(下唇からあご先まで)=1:1.618が理想なんですって。長いとおっしゃっていますが、実は美人あごかもですよ!(私は理想にはほど遠く)
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-10 22:54
りらさん
すいません、こんな話題。笑
また来日のさいには、思う存分お召し上がりくださいまし〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-10 23:00
絵美さん
シシャモ、北海道沖のはもうかなり出回ってないように思います。
でもって高価になりましたよね。でもって、いつの間にか海外の海域のお魚はとてもたくさんスーパーに並ぶようになりました。
あごの比率、へえええ〜?です。笑。今度計ってみようかな?最近の若い人はいつの間にかアゴが短くて小さい人が多くなりましたですね。漫画の主人公もですけども、それが今の顔のバランスなんでしょうね、きっと。
by team-osubachi2 | 2014-05-09 10:10 | しみじみご飯 | Comments(4)