そら豆の季節だから

今日は仕事をオフにして、
午後から気のおけない友だち二人と“はしご”して会うんだ ♬

天気予報じゃ最高気温25度越えるっていうし、
着物も気軽な木綿の単衣でぶらりとお出かけ。

f0229926_1050539.jpg


去年かまぼこ板から彫ったそら豆の帯留め、ようやくデビュー♪

f0229926_10553657.jpg

さ、そろそろ仕度しようかな。
おっと、ゆうべこさえた肉じゃが、忘れないようにしなくちゃネ!
Commented by 朋百香 at 2014-05-02 14:00 x
tomokoさま
そうですね〜、こ〜んな日は木綿の単衣がピッタリ。
風も爽やかだしね。
あれ、そら豆、まだデビューしてませんでしたか?
藍にピッタリです。帯揚げの渋い赤が効いてます。
それにしても美味しそうだな、この帯留め(笑)
Commented by 香子 at 2014-05-02 19:05 x
今日は暑かったですね〜 (^-^;;
あぁ、空豆にビール♪
美味しそうです〜☆☆☆
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-02 22:08
朋百香さん
はい、今年やっとこさデビューです。
季節のものって、タイミングはずすと一年待たなくちゃいけないから
季節季節で何を持ってるか把握しておかないと、しまった、時期を逃した、じゃまた来年、って羽目になりますね。笑
大島だと日没後に冷えてしまいそうですが、木綿の単衣だと夜風も安心感ありますね。ドシドシ着てください、その久留米絣を〜ぜひ〜♫
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-02 22:17
香子さん
あっ!今日も田町の居酒屋行ったんですが、そら豆頼むの失念してました!
とも撮りしようと目論んでたのにっ!笑
Commented by sakurako_h at 2014-05-02 23:21
先日、木綿着物で出かけたんですけど、
ちょっと歩いたら汗だくでした〜
今日なんか、浴衣でもいいぐらいですねぇ(^^;

空豆、やっぱカワイイ♪
次は枝豆?(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-03 00:27
櫻子さん
私もちょっと急ぎ足で歩いた後、ちと汗が流れてましたけど、晒しと木綿着物は気にしないで平気なのがありがたいです。
五月は祭りの季節、若いころ、祭りで着る贅沢なちりめん浴衣に憧れた時期がありました。汗っかきの今はもはや不要ですが。笑
帯留め、次は鳥とかウサギとか狙いで。
問題は実行するかしないか、です。f^_^;)
Commented by lilakimono at 2014-05-04 11:09
着物が濃い目の色でも藍で、帯がこれだけスッキリしていると帯揚げに濃い色を持ってきても春(初夏)らしい色合いに決まりますねぇ。
帯の中の黄緑?と帯揚げの抹茶?、そしてさわやかな空豆のバランスの良さでしょうか?
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-04 16:09
りらさん
この帯揚げ、買って何年もの間、どう使えば活かせるのか悩んでたんですが、この頃になってようやく差し色効かせ色としてのバランスが取れるようになりました。
好みの効かせ方が分かるようになったといいますか。
色のコントロールも年期が要るのかもしれませんね ^_^;)。
Commented by fuko346 at 2014-05-07 12:10
急なお誘いにお付き合いくださって ありがとうございました。
この一揃い ぱっと目を奪われました~~~
季節にぴったり 控えめなのに 鮮やかで さらにお似合いで。
ソラマメさん あれやらこれやらにまぎれて(笑)じっくり拝見
出来ず あとから後悔いたしました。
短い間にきれいものと美味しいもの 堪能させていただき
ました。
しかし、、、見るといかん、、、うっ 笑

Commented by team-osubachi2 at 2014-05-07 21:41
fukoさん
こちらこそ、愉しいひとときでした〜。
fukoさんのお召し物も、ほんによくお似合いで、同じ牛首でも選ぶものがこんなに人それぞれの違いが出るものだなあと感心してました。
帯の色あいの美しさはいわずもがな・・・♡
久しぶりに訪れた場所、私もねえ、
もうちっと稼いでいたらなあ〜って思いました。って、
キケンな処ですね、やっぱり。笑
私の牛首を仕立てましたら、またお誘いくださいませ。
牛首デートいたしませう〜♬
by team-osubachi2 | 2014-05-02 11:00 | 着物のこと | Comments(10)