ペタコさんの刺繍半襟

昨日は画材屋さんへ行くまえに
目白で開催されていた井戸端着物マーケットを覗きに行って
刺繍半襟を一枚いただいてきた。

イラストレーターのペタコさんが運営している『和キッチュ』さんの刺繍半襟は
いつも発表されるたびにウットリと眺めてしまって、
許されるものならいっぱいコレクションして、ずっと眺めていたいな〜♡
と、そう思うくらい綺麗なものが多いのだけど、
今回のはちょっとお遊び気分で食指が動いたようだ。

f0229926_14564610.jpg

バカのひとつ覚えとはよく云ったもので
紺地や藍地が本当に好きだなあ〜と思うこれは
深い紺色の地に快活な黄色いキンセンカが刺繍されていて
コットンならではの抑えの効いた発色もかえって洒落て思える一枚。
(白地の色違いも素敵だったけど・・・♪ )

刺繍半襟を買うのなんて20代のとき以来かしらん。
灰色無地の結城紬や焦茶色無地のざざんざ織りといった紬にあわせて
愉しんでみたいなあ・・・。あ、明るい地色の単衣にも使えるネ。

f0229926_1458042.jpg←29日の
ペタコさんの襟元

イラストレーションだけでなく、こんな和装小物の分野でも
ペタコさんの世界は一貫していて、この方の
楽しく面白く「攻めて」いらっしゃる仕事ぶりにはいつも感心させられる。

自分もあんな風に活動的になれたらいいのにな〜どと
人さまの爪のアカを煎じて飲むコトを考えるヒマがあったら、
さっさと針と糸を出してきてこの半襟をお襦袢に縫い付けるとしよう ♬
Commented by 香子 at 2014-04-30 22:18 x
ワタシはTomokoさんの前日にお邪魔したんですよ (^-^)

ペタコさんとお話しさせていただきましたが
アイデア豊富ですよね、帯飾りとか(おぉう♪)でしたもん。
や〜、スゴいなあ×2と感心して来ました。
Commented by lilakimono at 2014-05-01 06:24
良い色合いの半襟ですねぇ・・・お使いのお姿を想像してうっとり・・・
和キッチュの半襟はもうずいぶん前に仲良しからクリスマスのを貰い、何度か使いましたが、白地なので汚すのが嫌で今は眺めるアイテムになっています。
今年は蔵出ししようかなぁ?
Commented by れいうさ at 2014-05-01 09:33 x
紺×黄がポップで可愛いですね~♪
ぺタコさんの半衿は一枚だけ、それも和キッチュさんの半衿の中ではすごーく地味なものを持っていますが、
ヘビロテです。
先日の上野の催事に行ったとき、「いいな」と思っていたものは既にみんな売り切れていました。
悲しかったので、帯留金具だけ買って帰りました(^_^;)
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-01 12:03
香子さん
あ、そっか、前の日だったんですね。
てっきりニアミスかと。
しかしインディーズといいますか、いわゆるガッツリトラディションな正統派とはちょっと味付けの違うポップでキュートな世界の着物や小物達の元気いっぱいな様子にいつも感心しています。10代20代にもいっぱい広がるといいなあ。
Commented by ぺたこ at 2014-05-01 12:06 x
岡田さん
井戸端着物マーケットにご来場ありがとうございました!
岡田さんが刺繍半襟~うそ~~!って感じですが、
心の中でガッツポーズでした!(^^)やった!
似合うのはまず間違いないし、素敵に着こなしてくれるのも
確信しているし!今度お会いするときはぜひキンセンカの半襟でお会いしたいですね~。あ~楽しみだ~!
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-01 12:08
りらさん
眺めるアイテムだけにしてしまうと勿体ないんでしょうけれども、眺めていたくなりますよね、和キッチュさんとこの半襟って。
他にレース模様のにも惹かれてたんですけど、これはなんだか使ってみたいな、と思いましたのでね。りらさんのも今年は使います?ってあと半年ほどもたてばもうクリスマスものですよっ!?ひえ。
Commented by ぺたこ at 2014-05-01 12:09 x
香子さん、れいうささん、ご来場ありがとうございました!
和キッチュの半襟、入る枚数が少なくて申し訳ないです。
でもすぐにベトナムに連絡して今回人気だったワンポイント半襟などすぐに製作してもらうことにしました!ウエブショップに登場するのも近いと思います。
Commented by ぺたこ at 2014-05-01 12:12 x
りらさん
クリスマスの半襟ですが、いつ頃から使いますか?
私はけっこう迷って11月の終わりからつけてしまいますが
最近ではデパートの飾り付けなどが11月に入ると
ちらほら出始めてしまうほど早いので驚きます。
Commented by ぺたこ at 2014-05-01 12:16 x
りらさん
クリスマスの半襟は季節限定の贅沢な絵柄ですよねえ。
毎年いつからつけようか、つけはじめの時期を考えますが、
最近はデパートなどのデイスプレイが早くなってきているので、
それにあわせると11月に入ったらOKでしょうか?でもちょっと早すぎるかなあ、悩みます。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-01 12:17
れいうささん
和キッチュさんとこの半襟、すごーく地味かもな半襟はかえってヘビロテに違いないって思いましたよ。今回あったワンポイントのも惹かれましたもん。
私、豪勢な刺繍のポーチを愛用してますが、半襟だと腰が引けてたくせにポーチだと平気なのが不思議です。今回は半襟を愉しんでみることにします。ペタコさんからメッセージがあります、またどうぞ機会がありましたらお訪ねくださいまし。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-01 12:25
ペタコさん
お疲れ様でした。ご盛会のよし、何よりでした。
半襟、ありがとうございました♫ これ、写真で見た以上に好いお品だと思います。ってどのお品もそうなんですけど、色のバランスがことに抜群です。どの程度の見せ方がいいか、襦袢えりの幅を見積もってるところです。
次回お目にかかるときは、この半襟で。。。と思います。楽しみにしててくださいまし〜♡ これからも体調に気をつけて頑張ってください。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-05-01 16:24 x
こんにちは☆ おお、Tomokoさんの刺しゅう半衿、新鮮です~昔への回帰、いいではないですか! こんなこっくり&ツヤのある紺の半衿つけていたら、カッコいいでしょうね。
目白の会場の雰囲気もいいですね~次の機会に、行ってみたいです。
Commented by team-osubachi2 at 2014-05-02 00:39
絵美さん
数えでいえば人間にはや五十年居ることになりますし、還暦よか一足早く回帰してみよっかなあ〜、なんて。笑
ま、天邪鬼ですから、ここいらで気ままにこんなお遊びもよからん、ですね。愉しみたいと思います〜。
by team-osubachi2 | 2014-04-30 16:57 | 着物のこと | Comments(13)