ツバメの営巣や哀し

今年からスギ花粉症対策で飲んでた薬をきらしてしまい
(まだシーズン終わってなかった〜!泣)
今日あわてて耳鼻科へ行ってきた。

薬を貰っての帰り道、某駅にあるパン屋さんに寄ろうとしたら
ん?・・・あれ?
パン屋の電飾看板の上にツバメが巣を作っているではないの?!

f0229926_1415939.png

あらま、こんなところに巣をこさえたのでは
電熱による熱さで子育てはムツカシイのでは・・・?
しかも食べもの屋さんの出入り口の上ときた。
これから先、無事にいけばいいけれど。
(お店側の対応に期待したいものだ)

緑の多い住宅街ではあっても、
スズメやツバメが営巣できる家はほとんどないだろうからね。
人と決して交わらないけれど、
人と近しい距離に住まう鳥たちには受難な時代だなあ〜。
Commented by セージグリーン at 2014-04-28 16:40 x
わ、子育て頑張れー!
コンビニや駅など、人の多いところの方が天敵が近づきにくいと分かったらしく、時々見かけます。
ひょっとしてこの場所、LEDであまり熱を持たないのかもしれませんね。
食べ物屋さんだからどうでしょう?粋な計らいをしてくれるかしら?
Commented by sogno-3080 at 2014-04-29 09:35
こういう高いところにも目が行くTomokoさんにも
感心します。また成長ぶりを見に行きたくなるんじゃ
ありませんか?
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-29 12:19
セージグリーンさん
LEDならまだマシと思いますが、どうでしょう。電球の基盤の熱はいかんともし難いですよね。
巣作りがうまくいっても、猫やカラス、虫の数その他、いやあ、自然界の厳しい中、生き抜くって大変なことですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-29 12:25
sognoさん
相方と散歩していても、虫見つけるのは私の方が早かったりします。ギョッとしちゃうんですけどもね。笑
遠くないんですが、またこの駅まで出掛けるようなことがあれば経過を知りたいなあ〜。お店の人、対処してくれるといいなあ。って個人的な希望ですけども。
by team-osubachi2 | 2014-04-28 14:12 | 生きものの世界 | Comments(4)