たい焼きとゆるい筋トレ

運動不足である。
コーネン期でホルモンバランスの崩れも自覚している。
おまけに、ちょっと仕事なんかで体の循環が滞るともうテキメン!
体の中に余分な水分や脂がドシンと留まって
縮こまった筋肉がかたいなあ〜と感じる度合いが大きくなった。

30代から水泳やランニングなど体を多少動かしてはみたものの
数年で止めてしまうから「元の木阿弥」というやつのくり返し。
40代に入って、使わない筋力はみるみる落ちてゆくし、
去年の秋、ダイビングに行ってギックリ腰(軽度だったけど)になり、
海を目の前にしながら引き返す羽目になるなどという
肉体的にも精神的にも、でもってふところにまでもイタイ目に遭うのは
もうゴメンこうむりたい。
忙しい合間に家の中で出来ることはないかしらん?

先月から一日20〜30分ほど、
足腰肩のストレッチと腹筋・背筋のゆるい筋トレを
無理なく続けられる程度に、ほぼ毎日やっていたら、
結婚後に増えて以来4年間まったく落ちなかった体重が
落ちてきた・・・・・・!?

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とはいってもまだ500g ほど。
でも、*キロ代から*キロ代に下がったのはめでたい。
そして、何より嬉しいのはお腹がすくようになったこと!
このゆる筋トレ、ぜひ習慣つけたいものである。
数年でやめてしまう人間だから、いつまで続けられるかはわからないけど。

そういえば、いっとき頑張っていたランニングも
「もっとご飯を美味しく食べたい!」ために始めたのだった。
いやしんぼのモチベーションはその程度で十分である。

(こないだ歌舞伎座で買ったたい焼き、
夕食後にでもぺろっといけちゃったもんネ ♬ ・・・と、独り言)
Commented by 香子 at 2014-04-11 20:33 x
運動不足はワタシも同様です。
だって汗かいて運動って苦手なんですもの (^-^;;
とりあえずたまに歩くのみ(笑)←ダメじゃんw
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-11 23:31
香子さん
いやあ〜、こんな居職で一日家にいようものなら
運動不足ももうフツーのことになっちゃいますねえ。
いえ、歩くのもも週に何日か続けていけばいいではないですか。
問題は続くかどうかですよねえ〜。・・・ちと遠い目。笑
by team-osubachi2 | 2014-04-11 09:48 | 食べる | Comments(2)