ひじきのサラダ風

買ったはいいけど一度使うと忘れてしまって
なかなかすぐには消費しきらずに残ってしまうひじき。

定番の煮付けもいいし、
下味をつけておいてから卵焼きに混ぜてみたり・・・。

f0229926_10485222.jpg

でも、煮付けるほどの時間もなくて
もっと手軽にバクバクたくさん食べたいなあ〜と思って、
煮付けと同じ具材を塩湯でサッと茹でて、冷ましてから
醤油、酢、ごま油で味付けしてさっくり混ぜ合わせてみたらば
おや!イケルじゃん、これも♬

煮付けよりもバクバク食べられて、カロリーもうんと低め。
なあ〜んだ、もっとはやくからこうすればよかった。
Commented by abemayu at 2014-04-10 11:13 x
なんて偶然!!
私も夕べ残ったひじきでサラダを作りました!!
具はハムとカボチャ、もやしです。
短時間で作れて以外と美味しいよね。
昼間の気温が上がったから、体がさっぱりした物を欲しがったのでしょうか。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-10 16:28
abemayuさん
おお、なんか美味しそう!そういうひじき食もありますですか。
カボチャとも相性よさそうですよね、ひじきって。
あ、今度マッシュしたカボチャにまぜて、焼きコロッケ(揚げないで)
こさえてみようかな〜♬
>体がさっぱりした物を欲しがったのでしょうか。
それあるかもですね。ワインビネガーや米酢を使った
さっぱり系があると箸がすすむ感じします。
もうじきに大型連休むかえますですね。今年のお天気はどうかな〜?
Commented by れいうさ at 2014-04-10 18:23 x
煮つけと同じ材料で違う味、ってところがいいですね。
私がよく作るのは、ひじきと糸みつばと鶏のささみを、
醤油とごま油とレモン汁で和えたサラダです。
あ、Tomokoさんのとほとんど同だった~(^_^;)
Commented by セージグリーン at 2014-04-10 18:56 x
ひじきも買ったまま忘れてしまうアイテムですね。
生協で缶詰もあるので、大豆のドライパックなどと一緒にサラダにすることが多いです。
さっと湯通しして、砂糖や酒を使わないですむので、サラダ仕立てはヘルシーでよいですね。お好み焼きに混ぜても良さそうですし、白和えにも、、、海の幸、わが家でももっと頂きたいと改めて思いました。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-10 21:33
れいうささん
ああ、ささみ肉とも合いますね♡それ、マネさせていただこっと。
三つ葉も好きですが、普段はもっぱらかいわれを愛用の我が家。
いかに安く食べ応えのあるご飯にするか
思案のしどころなのであります〜。^_^; )
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-10 21:37
セージグリーンさん
茹でた豆刊も便利ですよね。
煮込みも好きですが、どうしてもお砂糖
(うちは粗糖ですが)使いますし
毎度毎度そればかりでもあきちゃいますので、
あっさりと和えるようなサラダ仕立ては便利で助かりますよね。
Commented by 朋百香 at 2014-04-12 07:33 x
tomokoさま
お、いいこれ!  早速、今夜作りませう。
Commented by team-osubachi2 at 2014-04-12 11:15
朋百香さん
はい、よろしければぜひ。
だんだん煮込みものより、お酢の効いた和え物系が欲しくなりますね。
by team-osubachi2 | 2014-04-10 10:54 | しみじみご飯 | Comments(8)